SSブログ

650cカーボンバイクOrbea DIVAちゃんで日本一の山に登れ!2014試走編 [650c]


先日、富士スバルラインで五合目まで自転車で上ってきました!もちろん来月のあのイベントの試走です。バイクはもちろん650cのOrbea DIVA。初めてのカーボンバイク、炭子ちゃん。

日曜深夜、午前3時起床。前日の準備に結構なかなか時間がかかり、2時間くらいしか睡眠とれず、かなりの睡眠不足だ。午前4時セブンイレブンに集合。富士吉田市へ出発、自分で用意した鮭オニギリとピーナッツバターサンド(変な組み合わせだがカーボローディング)を食べながら中央高速を運転。大月ジャンクションを過ぎると突然、われらが世界遺産・マウントフジなる日本一の山が現れる。今日はあそこに登るんだ!と胸がドキドキする。。。

DSC_0936.jpg

。。。ゴール地点は舗装路のある5合目までなので、あの山の真ん中辺りまで今日は登るのだが。。。しかしなんだか雪が多くないか?例年より?ふとウェアの選択に不安を覚えるがもう仕方ない。午前7時北麓公園到着、バイクを組み立てる。まだ我々以外誰も試走に来ていない。
スライド1.jpg

午前8時過ぎ試走開始、あっという間に仲間達が見えなくなる。おーい!。。。以後ずうぅっと一人旅だ、黙々と自転車を漕ぐ。寒い。長袖2枚で正解。坂が延々続く(当たり前だ)普通の坂と、急で辛い坂とほんのちょっとわずかに平らな坂の繰り返し。人生のようだと思う、つまりはたいてい、いつも、しんどいということだ。開始早々、横っ腹が小学生の時のように痛くなり、自転車を降りたくなる。でも降りない、やせ我慢が大人の特権なら、どうやらわたしは大人になったらしい。
ゴールである五合目前の800mほどの坂が本当に辛い。ようやくみなが待っているところに到着、タイムは。。。とても言えない。でも、一昨年より去年よりは進歩したらしい。もしかしたら本番はもう少し縮むかもとちょっと期待する。ただ今回の試走は快晴で風もなく、コンディションとしては最高で、これ以上の条件は望めないのかもと考えると、試走のタイムが全てなのかもしれない。もう登らなくていい、そう思うとホントに嬉しい。来月また登るのかと思うとホントに。。。まあいい。とにかく今日はこれ以上坂はないのだ、万歳!!
2ふじ.jpg

ゴール後、みんなで富士山神社にお参り、留守番の後輩と部長に自転車お守りを買う。各国(タイ、台湾、中国、フィリピンetc)からの観光客と一緒に並んで富士山メロンパンを買う。なぜか記念撮影を一緒に撮ってと頼まれる。とういうか我々より我々の自転車と富士山という組み合わせで写真を撮っている。。。なぜだ???
パンのほうは焼きたてでほんのり暖かい。そしていつものようにオイシイ。このパンを一番美味しいと感じているのは絶対に我々だと思う。
1ふじ.jpg

そして恐怖の下山。24kmを下り続ける。時速はちらっと見たら50km/hになっており以後怖くてメーターは見ないようにする。30分程でスバルラインの料金所まで降りてきて一安心。手先と爪先が痺れて痛い。無事ダウンヒルできてよかった。登りは辛いだけだから良いけど、下りは危険で心が休まらない。
駐車場に戻る。時刻は正午でそろそろお昼のことを考えるころだが、17時からの仕事ため皆と分かれて帰路につく。それにしてもチョーお腹減った。国道沿いのマクドナルド、ドライブスルーでクォーターパウンダーを買う。ビックマックを買わないのは、片手で食べられないからだ。賢い。中央道に乗ってから食べた。途中のPAにモスバーガーがあることを発見、次回はここかと思う。さて、お腹いっぱいにはなったが、当然睡眠不足+ヒルクライム後のため、猛烈に眠くなる。朝購入しておいた、メガ○ャキ+ギガ○ャキなるカフェイン飲料を注入。眠気は覚めるが、動悸がしてヤバい飲み物だ。カーステレオでU2を大音量でかけてめちゃめちゃな英語で歌ってさらなる眠気をはらった。♪アイウォントラーン、アイウォントトゥーハーイ♪。中央道/首都高速/レインボーブリッジ/アクアライン→房総と都合3時間半にて15:30頃帰宅。行ったん帰宅してシャワーと着替えして、17時業務開始に無事間に合う。

こうしてほぼ12時間でフジヒルクライム試走の強行軍終了。。。
。。。ふと思うのだった。自転車。この趣味は本当に私の健康にいいのでしょうか?どうなのか?、と過日を振り返る今日。とりあえずは筋肉痛に湿布を貼ってしみじみ考えるのです。
nice!(2)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 13

タッチ

楽しい記事を読ませていただけてありがたやありがたや。
ウェア、可愛ゆすな(*´艸`)
ものすごいタフですな。完全復活なされているようで何よりでございます。
by タッチ (2014-05-13 18:31) 

kayo

タッチ様

いえいえ、こちらこそありがとうございます〜。褒められて光栄です。(照)そう、わたくし、ウェアにはかなりウルサイですからね〜。うちのチームのアパレル担当と言われております。ぜひ御注目下さい☆
サイクリングウェアのブログにしようかなとか思うときもあります。大事です、ウェア!
by kayo (2014-05-13 20:35) 

cherubim

えっ!?
帰ってきてから寝たのではなく、仕事…
身体には良くないでしょー
趣味が、ではなくスケジュールが なんですけど。
でも、楽しそうで良かった。

ちなみに僕は登るときは下りの楽しみの事しか考えていません…「登るから下りがあるんだ」と、呪文唱えながら登っております。

前の方も書いてましたが、ウェアかわいいですね。
これもテリーですか?

by cherubim (2014-05-14 01:30) 

Fischer

Kayoさんおはようございます。
肉体的には問題ないでしょうね、その若さだと。
精神的には全く問題なく、むしろ好ましいでしょう^^

ただ、睡眠不足は、気力を削がれる気がしますね。
注意力(?)なんかも。
そういうわけで、気を付けながら、がしがし登ってください!

追記
某スペシャリストの話では、下りでも足を回せと。
心拍数が下がり過ぎる事が良くないのだ という事でした。
すいません、釈迦に説法でした ><

by Fischer (2014-05-14 08:59) 

kayo

cherubimさま

ありがとうございます〜。
スケジュールがぎりぎりでもやっぱり走りたいじゃないですか。仕事もしたいし、なのでみんなに協力してもらって無理させてもらってます。でも事故には注意ですよね。

下りは、すごく苦手です、登るのはいいけど下りは要らないって感じです。代わりに下りてほしいって思います。
とは言えじゃあ登りが大好きなのかと言われると、まったくもって嫌いです(笑) cherubimさん、今度下りを教えてください。

ウェアはとあるイベントで買いました、チャンピオンほにゃららのです、このイベントのウェアは良いと思います。私としては例外って感じですけど。パンツはご存知Terryです☆花模様でいいですよね!もう一枚買っておくんだったな〜。
by kayo (2014-05-14 12:31) 

kayo

Fischerさま

お褒めに預かり光栄ですが、私、若くないのでした。。。これは本当です。なのにうちのチームは若い子ばっかで、その気になって混じっていますが、時々ふと、、、”一番年上じゃん””一回り以上年上だよ”って気がついて、萎え萎えになります。周りからはイタいおばさんなんだろうなー。でもまあ、がんばりますです☆
by kayo (2014-05-14 12:34) 

Tooru

Kayoさん!こんにちは♪

山に登る時(レース)は、寝不足とか体調には気を付けてね!...富士登山競走の五合目のクラスでも...死亡事故がありましたから!...レースに参加する人は、本当に気を付けて下さい!

あ、Kayoさん!今年のレースは愛車(DIVA号)で、あの人と!いい勝負になりそうですね♪楽しみですね。
by Tooru (2014-05-14 12:37) 

kayo

Tooruさま

そうですよねー、さすがに本番は前泊で行こうと思っております。
もしかして、あの人とは、ちょう有名なママチャリのひとですか?今年こそ最後尾から追い上げる彼女に抜かれないうちにゴールしたいものです。。。無理か。
by kayo (2014-05-14 20:39) 

Tooru

Kayoさん!こんばんは♪
愛車(DIVA号)での決戦の日(あの人との)!あと少しです~ねぇ♪(  ̄▽ ̄)
楽しみですね☆
同じ650c乗り!!横浜から応援してますね♪(まだ早いけど、今日は大安なので..応援コメントです。(`◇´)ゞ)




by Tooru (2014-05-29 22:49) 

うさだ萌え

ども、はじめまして。楽しくそして、羨ましく拝見させて頂いております。2009年モデルのDIVA650cをかってみたのですが、
傷だらけでした。ふぁっくです。kayoさんとこのDIVAと梱包から違いすぎました。ほぼ、緩衝材なんてゼロでした。new in boxって書いていたのに。すいません、kayoさんいきなりで申し訳ないのですがkayoさんはどこでDIVAを手に入れましたか?是非教えてください。私は現在諦め700cのロードを新調します。っが、いずれは650cDIVAに再挑戦したいです。
by うさだ萌え (2014-06-01 16:30) 

kayo

Tooruさま

ただいまです!無事に完走しましたよ、あの方に今年は抜かされず、ゴールしました、エッヘン。まあ、スタートが1時間早いですから当たり前なんですけど(泣)
by kayo (2014-06-02 22:25) 

kayo

うさだ萌えさま

おお!それは大変でしたね。私はフツーにeBayで検索して即決で買いました。アメリカのなんとかっていう自転車屋さんです。名前ーわすれちゃった。。。フレーム買いです。梱包も品も良かったので、妹にもorbea opalという650cフレームを買いましたが、そちらもとてもキレイな新品でした。その後、DIVAを持って台湾に行くことがあったのですが、orbea台湾のスタッフやエライ人にも見てもらって、問題なしでしたよ。ebay見て見てください。

でも650cにこれだけこだわっている私が言うのも変ですが、700cでも650cでも乗って楽しければいいのではと思います。実際650cだといろいろ制約もあるし。私は700cは最初のクロスしか乗っていないし。。。どっちがいいのか、ひとそれぞれでしょう。

私の場合は、ロードを初めて買おうというとき、うちのサイクルショップ店長さんが言うには、自分の体格だと(ちょっと大きめの子供くらいの)、700cだとミキストかスタッガードフレームと言われ、ちょっとそれはないなーと650cにした次第です。

by kayo (2014-06-02 22:39) 

うさだ萌え

kayo様、返信有難うございます。
というか、お話を聞くとどうも、私が購入したところと
kayo様が購入したところはどうも一緒のようですね。
ということは、運送中に傷ついたのかなと。DIVAは残念でしたが、650cでBOMAのFenteを買いました。
ただ、私の中でDIVAは特別なもの。OPALもDIVAも諦めず、美品が届くまで買い続けてみます。
by うさだ萌え (2014-06-09 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。