SSブログ

BRM123千葉の心残り。。。 [ちょい乗り/練習]

2011022214020001.jpg
先日の日曜、法事のため東京に向かう途中、鴨川有料道路を車で走行中にBRM226千葉300kmの走者とちょうどすれ違った。こちらが車なのでなかなか声をかけることが難しかったけど、一晩越えて峠を越えて外房にたどり着いた、その勇姿にじーんとする一方であ〜やっぱり今年もう一回ブルベ走りたいなあ〜と羨ましく思ったのだった。423の北海道とか、723の千葉とか、9月?だったかな、神戸の200kmとか候補に挙げては見たものの、実際に休みを取るのは困難なのであった。ロングライド、特にブルベは走行時間が長いので、(あたりまえだが。。。)200km以外はよっぽど近所で行われないかぎり2日間以上休暇を取らなければならないので、一際難しい。
まあ、ぼやいていても仕方がないので来月にでも突然参加出来るようになったとき困らないよう、せいぜい走っておくしかないのであった。

さて、前回南房総200kmのとき完走をするために、まさに断腸の思いで諦めたことがひとつあったので、それを果たしに早春の房州の地をいざ出発したのであった。
2011022214190000.jpg
この日は風が強く、しかも向かい風なのであった。でもあきらめずに進む。。。
2011022213100000.jpg
道中、梅の花発見。
ますます風も強まるが、めげずに前進するのみである。

春風と戦うこと30km。到着〜
2011022211510000.jpg
2011022211550000.jpg
2011022212020000.jpg
周りに比較するものがなにもなかったので、手袋を添えてみました。
でっかいハンバーガーなのだ。でも大きさだけではなく、和牛100%、しかもこの厚さ!
2011022212040000.jpg
(かじってしまった写真ですみません)

はあ、満足満足。ブルベのときは、余裕がなくって食べられなかったが、こうして時間に捕われずに走っている時のほうがサイクリンググルメとしては正解な気がするのであった。。。と言うのは負け惜しみで、ブルベの最中でもちょっと寄り道できるくらいの実力があったらいいのになあ。



IMG_1011.jpg
春にむけてシューズを新調。今のSIDIは豪雨のツールドちばを完走したけなげなヤツだったのであるが、(ブルベも2回)そのお陰でかなりよれよれしていたので思い切って買ってみた。SHIMANO SH-WT52。トライアスロン用なので、バックルが1つな所と踵に取っ手が付いていて、履きやすいところが気に入っている。今回の大きな変更点は、一回り大きいサイズにしたことなのであった。普段靴のサイズが22.5−23cmなのである。ロードシューズの基本はピッタリ、ということでSIDIはサイズ37(23.2cm)だったのだが、当たり前だが距離が長くなればなるほど足がむくむのだ。むくみだすと、靴がキツくなり、もともと足の指が長い質のため、ロングライドの最後の方は右足のクリートを外す時に親趾が千切れそうに痛み、たいへんに辛かった。シューズ孫悟空状態である。靴下のコンプレッションウェアが欲しい。今回これを回避するためサイズを38に変更、ななんと23.8cm。こんな大きな靴を履いたことは今までないのであったが、、、普通は37.5にするところだが、SHIMANOの靴って39以下はハーフサイズがないそうだ。ちょっと悲しいが、身体が小さいが故のサイズ問題については今に始まったことではないので、諦める。でもSHIMANO にはシューズもともかく、是非に650cのホイールを復活させて欲しいなあ。小柄な日本人のためにも。

nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 16

けーこ

あ、グローブおそろだ♪

ブルベ、ひとつで終わらせるのはもったいない。
ぜひあと1つ2つ3つ4つなど。。。
by けーこ (2011-03-01 21:58) 

nucky

むむっ通気性が良さそうですね。
裸足で素早く履くことが要求されるトライアスロン用は快適だと聞いたことがあります。

そうそう、靴が大きいときは中敷です。
土踏まずとか踵とかぴったりします。
これ丁度いいサイズだと付属の中敷を外していれますけど、そのまま中敷を重ねてしまえば一回り小さくなりますよ。

by nucky (2011-03-01 22:33) 

fischer

Kayoさんこんばんは。
かわいらしいシューズですね。
クリート位置の調整が楽しみじゃないですか!
小さな楽しみかもしれませんが、そういう事が有ると
出掛けることが楽しくなりますね。

by fischer (2011-03-01 23:23) 

カレーパンマン

ハンバーガー、kayoさんの手袋のせいか
ものすごく巨大にみえるのはボクだけ?(笑)

ボクも身長は普通にあるのに足が小さい上に
左右の足が1.5センチほど大きさが違うんで
シューズにはいつも悩まされてます(;_;)

by カレーパンマン (2011-03-02 09:04) 

kayo

けーこさん~

お~お揃いですか、光栄ですよん。そうですよ、もう一花咲かせたいのです。ブルベで。休みをくれい~。
by kayo (2011-03-02 20:53) 

kayo

nuckyさま

トライアスロン用と言っても完全に見た目で決めたので、履いてみてどうかが心配です。そうか素足で履く設定なのですね。
そう、やっっぱ中敷き必要かも。しかたない、早速買わなくては!(笑
by kayo (2011-03-02 20:56) 

kayo

fischerさま

そうなんですよ、早くもクリート位置の迷宮に。。。ローラ台で試しているのですが、さっぱり分からなくなってしまいました。前の靴の方が足は疲れなかったような。。。趾は痛くないですけど。。。もうあとは外で乗りながら調整します。
by kayo (2011-03-02 20:58) 

kayo

カレーパンマンさま

そう、すごく大きいですよ。大きめのメロンパンくらいの大きさです。これを食べた後は粛々と山に登ってカロリーを消費に努めるのです。

足のサイズ、1.5cm違いですか。それは大変そうです。でも私も必ず右つま先が痛むので、もしかしたら左右差があるのかもしれません。左右バラバラに靴が買えるといいですよね~
by kayo (2011-03-02 21:01) 

kiichini

水戸泉様 こんばんは、
あれっ いつの間にブログが更新されている。

そうそう嘆くことなかれ、

まだブルベではkayoっちのほうが私より距離が長いですね。
だって650Cで200kmなら、700cで215km走らないと等価ではないですよね。(◎_◎;)

まだ209kmですう。

だからカヨッチにはかないませんですう。

明日が袖ヶ浦耐久イベント(参加無料?)の締め切りのようですね。

レース系、イベント系であれブルベであれ、各目標をもてばそれはそれで楽しめるのですよ。

楽しみ方や練習の仕方は人それぞれなので、自分らしさで楽しみましょうね。

きっと、いろんな楽しいドラマや出会いが待っていることでしょうね。

まだまだ若いkayoっちは頑張れますよ!

遅咲きの貴一より。
by kiichini (2011-03-02 21:05) 

moumou

シューズ孫悟空ってのが受けました。長距離を乗るとそういうのがありますねえ。
私は先日の100kmでお尻が痛くなってビブタイツの下に更に何か履こうかどうか悩んでいますよ。
by moumou (2011-03-02 22:36) 

信ちゃん

おはようございます。
認定対象外ですが、9月18日にAJ群馬(来年からできる)のトライアルがあります。
200kmだと思いますので、目標にされるのも良いかと思います。

http://www.aj-gunma.org/2011/
by 信ちゃん (2011-03-03 06:06) 

kayo

masaさま!

ありがとうございます。
そうなのですか、やはり650って余計に漕いでいるのですね。得なのか損なのか。。。(笑

ブルベに出たいが、休みが取れず、なのですがまた来年とかおばあさんになっても出られるように頑張れば良いと思ってます。
by kayo (2011-03-03 19:31) 

kayo

moumouさま

100キロライド、盛り上がっていますね〜。私は個人的には一日で楽しい距離って100km(走行6時間くらい)かなって思ってます。これを越すと走ることが殆どになってしまって、グルメ系とか風光明媚系が手薄になるんですよね。
お尻は人それぞれですねえ、試行錯誤のようです。私は手が痛くなる質です。
by kayo (2011-03-03 19:34) 

kayo

信ちゃんさま!

コメント光栄でございます。しかも素晴しい情報!うれしいです〜。200kmが近くでエキストラであるなんて、、、なんとか休みを貰えないかなあ。ありがとうございます〜。

認定はともかく、私、ブルベの感覚が好きなんですよね。自分で調べて自分で用意して走るっていう。。。なんか生意気ですが、そう思っています。
by kayo (2011-03-03 19:37) 

angiras6

今年はまだロングをやってないので、そろそろ長いのを走りたいなあ。
例年の事なんですが、桜の終わりかけまで忙しくって、終日自転車にとはなかなかいきません・・。
by angiras6 (2011-03-03 21:37) 

kayo

angiras6さま

そうですね、わたしも気候が良くなったので、、、と思ったら割とお仕事の方が立て込んでおりまして、まだ沢山は走れません。沢山乗らないと、乗るのが億劫になってしまうんですよね〜、乗りたいなあ。
by kayo (2011-03-04 06:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。