SSブログ

ブルーベリー食べ放題の巻 [ちょい乗り/練習]

暑くて暑くてすっかりサイクリングとはご無沙汰で、週二回の清澄山朝練以外には活動らしい活動をしなかった8月であった。
そんなことではいけないと、とある日曜日に緊急企画にて集合したのであった。
清澄山に登って、それからブルーベリーを食べ、比較的涼しい午前中に帰宅出来る夏企画である。(地味。。。)

DCIM0262.jpg

いつものように、早朝7時から1時間程ヒルクライムをして、そのあと山には興味がないがブルーベリーにはいささか関心があるという数人のメンバーと再集合し、一路先週、テレビ東京のなんとか旅で放送されたことが自慢の観光農園に向かったのであった。千円で食べ放題狩り放題らしい。

しかし暑い。。。
DCIM0260.jpg

DSC00538.jpg
到着である。
、、、ってここは地元のスーパーでしょっちゅう売りに出ているブルーベリー農園じゃないの。観光農園じゃないでしょ?

農園主「はい、今日はね、皆さんにはね、熟しちゃって出荷に間に合わないブルーベリーを食べちゃって間引いてもらいたいのね」

そうなのである、ブルーベリーは熟してしまうと傷みやすいので完熟は出荷できないらしいのだ。そうですか、では沢山頂きますです。

ぎゃー!!ヘビー!!!

開始早々、ブルーベリーの木の下でヤマカガシに遭遇。農園主は「あ、マムシけ?違う?じゃあ大丈夫だっペ。」と言い我らを残して、エアコンの効いた休憩所に戻って行ったのであった。その他、蜂の巣やら発見。今日これから、東京から観光バスが来ると言っていたが、このゆるさ、大丈夫なのだろうか。。。

DSC00539.jpg
ひとり、朝イチのヒルクライムはおろか自転車すら乗っていないメンバーがいたり、経過はバラバラであるが、ブルーベリーを食べたい気持ちは同じ。まぼろしのピンポン球くらいあるブルーベリーを求めて我らは食べ続けたのであった。

DSC00541.jpgDSC00536.jpg
今回の発見、ブルーベリーは、木によって全然味が違う。甘い木、ちょっとハーブ?ミント?のような後味の木(これはけっこう好き嫌いが分かれた)、酸味の強い木。それから、沢山食べると唇も舌も真ムラサキになることである。

さて、幾らでも食べていいと言われたのだか、午前10時に差し掛かった頃から、ものすごく暑くなり、ブルーベリー自体も熱いとは言わないが、なんだか温かくなってきてしまい、ほかほかのブルーベリーはちょっとこまった味になった。ということで、ピンポン球は見つからなかったがこれにて終了としたのであった。休憩所で買ったブルーベリージュースも一気飲み、アントシアニンチャージしたところで、次の目的地である「みんなみの里」に向かったのであった。みんなみの里とは。。。地元の農産物の直売所+レストランといった施設である。
DCIM0259.jpg
DCIM0265.jpgDCIM0264.jpg
鴨川産の夏野菜+なぜかひじきの入ったカレー、美味しかった。が、いつも思うのだが、なぜ鴨川のひとは何にでもひじきを入れたがるのか。。。

食事も終わり、気温限界としていた12時が近づいてきた。日差しもMAXになり、もう危険だろうということで早々に帰路について無事早朝ヒルクライム+ポタリング企画は終わった。

DCIM0267.jpg
今回お土産に持って帰ったブルーベリーの中で一番大きな粒。ピンポン球はなかったけど、十円玉くらいはありました。
nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 17

G

ピンポン球までいかなくとも10円サイズとは「えがい」ですなあ(茨城弁)
それにしても週2回清澄山登りとは・・・充分走っていますよ、俺と比べればww
俺もつくば登りを週2回くらいやりたいものだけど・・・なかなかそうはいかぬので。つるちばに向けて調整せねばならぬというのに・・
by G (2012-09-04 10:21) 

けーこ

血清ないし(調べたら国内で一カ所だけ作ってる所があるらしい)、噛まれたらマムシよりヤマカガシの方がまずくないですか??Σ( ̄ロ ̄lll)

ぶるーべりー、十円玉サイズでも十分大きいです。見てみたい~♪
by けーこ (2012-09-04 16:32) 

moumou

ハハハ・・・さすがに山なのでヘビも出ますよね。
アントシアニンチャージの効果やいかに?
by moumou (2012-09-05 06:14) 

angiras6

私も夏に初めてもぎたてのブルベリーを頂きましたが美味しいですね~

それだけ食べたら目が良くなったのでは(笑)
by angiras6 (2012-09-05 06:36) 

Fischer

Kayoさん こんばんは。

サイクルジャージが紫のシミにならなくて、よかったですね。 (^^)
私も食べてみたいのですが、なかかな機会が...。

そしてそして、夏野菜の天麩羅とおにぎり!! 
惹かれますなー。
ヒジキはまたの機会としても、車で行ってみよーかなー。

あ゛っ、中性脂肪が...お腹のダブつきが...

by Fischer (2012-09-05 20:49) 

Fischer

Kayoさん こんばんは Ⅱ。

みんなみの里で思い出しました。直ぐ近くです。
http://www.kamonavi.jp/ja/shisetsu/KSHO3018.html

今では随分有名になったとか!?
お試しあれ。
by Fischer (2012-09-05 23:25) 

PINABE

やっぱり週2回の清澄山はすごい!
アントシアニンで、やまかがしとマムシの見分けがよくできるかも。
by PINABE (2012-09-07 21:15) 

kayo

Gさま
つるちば、3日間頑張ってください。私は今年は最終日に参加します!会えますよね!!ワクワク☆
by kayo (2012-09-08 19:39) 

kayo

けーこさま

げ、そうか、いちおう毒があるのですね、、、やばかったかな。しかし、ここいらは水田が沢山あってカエルがゲコゲコで、蛇にとっては天国ですよ〜(笑
by kayo (2012-09-08 19:40) 

kayo

moumouさま

アントシアニン効果は判りませんでしたが、お腹の調子はよくなりました。食物繊維?
蛇はけっこう見ます。タヌキも、鹿も、イノシシも。猿もいますよー。
by kayo (2012-09-08 19:42) 

kayo

angiras6さま

ブルーベリーのもぎたてって本当に美味しい。甘くて、すーっとしますよね?来年も行くつもりです!
by kayo (2012-09-08 19:43) 

kayo

Fischerさま
あ、ここはけっこう有名店ですね?まだ行ったことがないのです。今度皆で食べに行ってみますね〜
みんなみの里は楽しいところです、Fischerさんも遊びにきてくださいな
by kayo (2012-09-08 19:46) 

kayo

PINABEさま

週二回清澄登っても、ぜんぜん痩せもしないし、速くもなりませぬ。。。と思うのですが、また明日も朝練するのでした。週3くらいにすればいいのかなー。
by kayo (2012-09-08 19:56) 

タッチ

kayoさんこんにちは。
まだそちらも暑いざんしょ。
意外とサッポロもまだ半袖で暮らせる感じです。温暖化コワイ。。。

>蛇はけっこう見ます。タヌキも、鹿も、イノシシも。猿もいますよー。

ほ、北海道より多彩・・・(苦笑)

by タッチ (2012-09-20 13:50) 

kayo

タッチさま

400おめでとうございますー。私が知っている(同業)中で、あんなことする人聞いたことないです☆スキモノですな。ふふふ。
今月来月と講習会やら、試験やらで、自転車に乗れないまいちにでちょっと欲求不満です^_^)
by kayo (2012-09-24 22:57) 

nucky

こんにちは

今週末はツールドちばですね。
またお会いできるのを楽しみにしてます。
by nucky (2012-10-04 15:30) 

kayo

ぬきさま☆

最終日、走ります。でも最近忙しくて自転車をさぼっておるのでちょっと不安〜。一年ぶりにお会い出来るのがたのしみです!
by kayo (2012-10-06 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。