SSブログ

番外編 BRM504十勝200kmを完走した話 [ロングライド・ブルベ]

senaka.jpg
こんにちは、水戸泉の背中です。

まだ書くことがあるのか?という向きもあるとは思うのですが、よいではないか、よいではないか。

さて、首尾よく念願のゴールをしたのだが、もうひとつしなくてはいけなことがあったのだ。
出発する前から、職場では北海道にサイクリングに行くらしい、という話が広がっており”いっぱいオイシイもの食べて来て下さいね!お土産も忘れないでね!!”という暖かくかつ圧力的な雰囲気であったのだ。何度、前日の最終便で到着し、一日中走ったあと翌日の始発で帰る、と言っても理解してもらうことは難しかった。やはり、北海道くんだりまで行って、自分で握ったオニギリとコンビニおやつしか食べないといった常軌を逸した行動はなるべく世間様には知られないようにしなくてはならないだろう。

というわけで、ゴール後直ちに帯広スイーツを千葉に買って帰るミッションが始まった。。。

5月の帯広はまだ早春と聞いていたのだが、ブルベ当日は気温も20℃前後まで上昇し、長袖インナーに長袖ジャージ、そしてとどめにサイクルベスト、ポケットにアームウォーマー/ニーウォーマーまで入れていたのだが、明らかに暑かった。あまりに暑くて何度いっそ捨てたい。。。と思ったことだろう、捨てないにせよ、軽量化のために途中のコンビニでまとめて宅急便で千葉にかえしちゃおうか?とまで思っていたのだ。

ところが、、、ゴール後にAJ北海道のK父さんから得たスイーツ情報をQシートホルダーに差し替え帯広駅方面に走り始めたころ、日が暮れ始め、ものすごく寒くなって来たのだ。。。さささ寒い。アームウォーマー、持っててよかった。
駅方面に走っているはずなのだが、暗くてなんだか心細くなったきてしまった。明らかにネコではない生き物が道を横切ったりして、キャットアイのおニューのライトも明るくて、持って来てよかったという感じであった。

駅までたどり付いたものの、割とあっさり道に迷ってしまった。これがブルベだったら大変だろうが、ブルベじゃないし、幸い装備もちゃんとしてるんだから、心配要らないだろう?という意見もあるかもしれないが、違うのだ。おおよそ人の世と言うものには、条件とか期限とかいうものがつきもので、早い話が閉店時間が迫って来ているのに道に迷ってしまったということなのである。

しかも駅の北側の繁華街?のようなところに来てしまったではないか。。。しかも向こうから男の人がノシノシ寄って来た、、、
”自転車のおねーさん、カラオケどうよ?ねーねー!”

カラオケは結構。申し訳ないが、六花○に行きたいが迷ってしまったのじゃ。。。

(う、変なのに声かけちゃったよ)”ろ、六○亭?街のでいいの?←意味不明
あそこの角を入るとアーケードだからそれを左だよ〜”

かたじけない~。

という感じで、あぶない客引きを煙に巻き首尾よく閉店間際のお店に滑り込んだのだ。いろいろ買い込むが、そういえば軽量化のためにお金は小銭以外は1万円札一枚のみ持っていたのだ。まあ1万円も買うことはないだろうけど。。。送料もあるしな。まあお店の人に聞けばいいか。
沢山のお菓子の箱をもって店員さんに『これ、全部一万円で足ります?』と聞いてみた。すると『お客様こちらにどうぞ、、、』と言って店の隅の方に案内するではないか?なんで?みんなカウンターで買ってるじゃん?

そのとき、はっとした。一日中外を走ったホコリまみれの顔、ヘルメットを脱いだらぼさぼさの髪、ヨタヨタしか歩けないシューズ、レーパン/ジャージ、ご丁寧にとどめに反射ベスト。。。そしてジップロックからとりだした一万円札、、、いや、すてきなウェアで立派な装備なんですよ。でもそれは自転車がそばにあればね。そして、あいにく自転車は店の外。やばい、やばい完全に店内で浮いている。

もう一刻も早く買って帰りたい。と思うのだが、担当してくれた店員さんの名札には”研修中”の文字が。おそらく変な客がきても丁寧に接客する訓練、実地で[るんるん]という感じで上司におっつけられたのかもしれない。とても最後まで丁寧かつ親切でした。六花○の新入社員の教育はまことにゆきとどいているといっていいと思う。

這々の体で、店を出てホテルに帰ろうとしたのだが、そこでもまたもれなく迷い、十勝ブルベで一番つらい経験となったのでした。
こんなに苦労してスイーツを買って帰ったのに、おみやげで一番好評だったのが空港でかった”○がぽっくる”だったのがちょっと納得いかないのだが、それはそれ。

yokujitu.001.jpg
いよいよ帯広とお別れです。みなさんのおかげで怪我もなく完走できました、ありがとうございます。つらいことも多かったのですがそれはみんなブルベ以外の部分ででした






nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

masa(茨城)

水戸泉さま
こんにちは、お疲れ様でした。
鴨川付近で元気をもらったものです。
とどめは、房総スカイラインとマザー牧場の激坂でした。
風とお友達になろうと頑張りましたが、房総の風さんは冷たくて拒否されました。茨城の風とは全然違いますね。
速報写真ブログにアップしたよ~ん。
水戸泉さんの気持ちがようやくわかりました。(^o^)
今回王子さまいませんが、女神さまとkayoさんの念をバックに無事ゴールできました。
応援ありがとうございました。
私の方は水戸泉ではなく、中井貴一をちょっと老けた感じに似ていますです。
by masa(茨城) (2010-05-16 17:06) 

kayo

おめでとうございます!千葉はいかがでしたか?
私は鴨有と房スカ(20+30円)で登坂の練習をしています。
2週連続で400はほんとすごいと思います。そんけーです。
しかも中井貴一。。。悪いとこないじゃないですか!
by kayo (2010-05-16 18:07) 

おぐら

ブルバーの辞書に....『お土産』の言葉は無い。

 だって、輪行袋とデイバックにお土産なんか入らないじゃないですか。
えっ、宅配便で直に送りつける・・・? そんな発想もありません。

 宮城の300、昼間でも寒かったですぅ。
by おぐら (2010-05-16 21:38) 

kayo

おぐらさん!
宮城完走おめでとうございます!寒い+夜なんて心くじけそうにならなかったですか?ほんと夜走ることに関しては、すごいなあって思います。
おみやげは、水戸泉(笑)でも持ちきれなかったので、宅配しました。
ブルバー(初級)<ブルベスト(最上級)っていうのはいかがでしょー。
by kayo (2010-05-17 07:54) 

easy

ブルベ当日夜は、こんな感じで忙しかったのですね~。
きっと私は車で前日入りすると思うので、来年は気軽に頼ってくだされば、
六花亭本店で前日にでも購入しておきますよん。
そしたら、前夜祭かブルベ当日に渡せると思います♪

私もブルベ翌日、六花亭本店に行きましたが、
あそこに反射ベスト姿で突っ込むのは、なかなかのものですね(笑)。
六花亭本店でしか売っていない、賞味期限3時間の「サクサクパイ」は
召し上がりましたか?
by easy (2010-05-17 12:58) 

おーにし

 じゃが○っくる相変わらず人気ですか・・・

 一度弟が帰省ついでに土産で買って来たことあったけどあんまり記憶にないなぁ。

 私も初参加の一昨年は会社の人に頼まれてスイートポテト買いに行ったりしましたが、今の部署はそんな気遣いなしなので去年からは前夜祭の豚丼以外はまったく観光らしいものはなしで走るだけです。

 もうちょっと休み多く取れたら観光もできるんですけどねぇ。

 でも自走の方が楽しそうw
by おーにし (2010-05-17 19:26) 

kayo

easyさん

反射ベストは猛烈にういていましたね。あとジップロックからお札を出したのもちょっといけてなかったです。
とーぜんさくさくパイ、閉店間際で売り切れでした。でも帰りの空港で牧場ソフトクリームが食べられたからいいかな?
by kayo (2010-05-17 22:20) 

kayo

おーにしさん。
じゃがぽっ○るはこの千葉の田舎じゃあ、大人気ですよ。翌日には空になってましたもん。あとロ○ズのチョコがけポテトと六○亭のチョコがけイチゴかな。

たしかにもうちょっと休みが取れたらねえ。でも走るだけっていうのも、ストイックでかっこいいです!

by kayo (2010-05-17 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。