SSブログ

ツールドちば2010 [ロングライド・ブルベ]

健康増進法だか、アンチメタボだか、医療費削減のためだか知らないが、最近企業内にてスポーツやらレクリエーションやらを推奨するようになったらしい。うちの社内でも一昨年くらいからぼちぼち「同好会」的なものが出来てきた。社内メールを見ていた限りではビーチバレー・ビーチラグビー(これはお土地柄か)、フットサル、ヨガ、ダイビング、テニス、がニョキニョキと雨後のタケノコのごとく結成されているようだ。あとなんだっけ、変わったところでは「ヒップホップダンス部」というのもあるらしい。まさに人は世につれ世は人につれ、である。

もちろん、自転車部も設立された。もっとも非公認のグループ的なものは大昔からあったらしい。最長齢のメンバーから、まだ自転車を買っていない若者まで、総勢20名弱が集まったのだ。その意気込みや良く、自転車で5kg、10kg痩せました、なんてのは序の口で、「ある日、ふと気が向いたので風向きをみて霞ヶ浦まで走ってしまった」(←片道で約150kmほど)とか「ノイローゼ寸前だったのを自転車で救われた」とか、「自転車に乗ると、何でもいくら食べても食べても、美味しいですね〜」「ソフトクリーム食べる〜」という能天気なコメントまで、熱気にあふれている。基本、ひとりでマイペースで走るのが好きな私だが、こういうのもいいな。と最近思っている。

さて、ちょっと調子に乗って、ブルベで200キロ走ったことがあると公表してしまったため、ロングライド班班長みたいな立ち位置になってしまい、責任重大なのである。まあヒルクライム班とかレース班とかがある訳ではないのですが。。。

ということで、必然的に社内に、脚に自信の有るモノノフよ!ツールドちばに参られたし!いざ千倉!!という招集をかけたのであった。
2009.001.jpg
これは去年のツールドちば、ゴール後の写真だ。

するとあっと言う間に12人も集まったのだ。。。自分で誘ったことなので、しょうがないがこんなに大勢どうしよう。。。しかも殆どが初参加初輪行だ。いきなり責任重大な大イベントを任された新入社員のように心配がつのるのであった。
すると部長がどこからか大型バスを調達してきたため、一気に輪行問題は解決したのである。できるな、部長。あとは全員に楽しんで完走してもらうように頑張るだけである。

3年前、通販でクロスバイクを買い隣町まで走って満足していただけだったのに、あれよあれよという間に飛行機で北海道まで行って200キロ走ったり、今年はついに12人を引率して大型バスでロングライドイベントに参加するまでになった。本当に自転車って不思議だし、計りしれないパワーを人間から引き出すものであるな、と改めて感じ入ったのであった。

さて、ひとつ今疑問があるのだ。それはその大型バスを誰が当日運転するのか私はまだ知らされていない、ということなのだった。。。







nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

nucky

なんと12名! 凄いですね。
バスで参加も凄い。
スタート地点で大型バスを見かけたら声を掛けさせていただきます。

私の職場は私を含めて2名、以前の職場から1名の3名体制でございます。
やっぱり私が「ロードはいいでぇ~」と布教して回った結果です。

言いだしっぺが坂で千切られそうなので対策を考え中です。
by nucky (2010-07-16 09:43) 

kayo

nuckyさん

楽しみですねえ〜!まだ3か月も先ですけど(笑)
しかし、こういうイベントは踊らニャ損損ですよ。
ブルベとは全く違うスタンスと思います、よりリラックスできる。だってパンクしても助けが来る訳ですよ。走れなくなっても回収車が来るし。
その点ブルベはすっごく緊張ですよね。良い意味で。

ツルちば、楽しみましょー
そして来年の千葉ブルベにでましょー
by kayo (2010-07-16 18:20) 

眠り猫

助けが来ないなんて怖くて私には無理です~~!!

なので、今週末はチームで岡山でエンデューロです。

しかもサーキットでママチャリからリカンベントまで参加して、
真夜中走り回るイベントです☆

ディーバちゃんのデビュー戦を飾れるのか不安だぁぁ!!
by 眠り猫 (2010-07-19 22:33) 

kayo

眠り猫さん〜

見ましたよー眠り猫さんのブログで、紫ピンクのニクいヤツ。いいなあー。いいなー。エンデューロがデビュなのですね。すばらしい!

ブルベは助けは来ませんが、その分参加者同士の自主的な支えあい、みたいなものを感じます。私も早く助けるほうになりたいっす

by kayo (2010-07-20 01:12) 

angiras6

総勢12名の隊長ですか!
それは凄い!
バスで登場したら、どっかの有名チームと思われるんじゃないですか。

しかし、いい会社ですね~。

by angiras6 (2010-07-22 21:52) 

kayo

angiras6さま

ありがとうございます。

なんか、いい感じなんですよね。でもまあ全員で脚は揃わないので、ゴールで再集合と言う感じでしょうか。バスは半分福利厚生半分自費で賄いました。いい会社です。現在17人に増えてしまいました。。。なせば成る、はずです。
by kayo (2010-07-22 23:50) 

けーこ

kayoさんにお会いしてみたくてポチっとしてしまいました。
土日の2日間ですが…。

総勢17名を従えた大将を捜せばいいのですね(笑)
by けーこ (2010-07-24 06:04) 

kayo

けーこさん!

まじっすか?!やったー!
わたしははっきり言って、ノロノロなのでシンガリでゆっくり走っています。是非、声をかけてくださいね。うれしいー。
by kayo (2010-07-24 17:02) 

おぐら

サークル結成おめでとうございます。

 走力や走り方がいろいろな人が集まるグループも楽しいですよ。
kayoさんが得意?のグルメや耐久などと自転車を道具とした楽しみ方はいろいろありますからね。

 大型バスのドライバーで困ったら呼んでください(^^)
by おぐら (2010-07-24 23:18) 

kayo

おぐらさん!

北海道1200完走おめでとうございます!あの4日間はふと、おぐらさんは、どうなさってるかナーって思ってました。膝イタはいかがですか?

私は基本ひとりで走るのが得意と思ってたのですが、今回御縁でこんな大所帯になってしまい、ちょっと緊張です。みんな、楽しく頑張れて、ずっと自転車好きになってくれるといいな。。。

おぐらさん大きな自動車、運転できるのですか?それはすごいです。ほえー。
by kayo (2010-07-25 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。