SSブログ

今月末はいよいよブルベです! [ちょい乗り/練習]

と、言うことで冬真っ盛り、こんなに毎日寒いのに200kmも走ろうとしているのであった。前回去年5月の初ブルベ(BRM200km十勝)のテーマは初めてのブルベ+初めて輪行であった。今回は地元千葉なので、道もよく知っているし、コースの途中に職場も行きつけのプロショップもあり。何といってもPC3に至ってはウチの前である。では2回目の今回は何がテーマ(課題)になるか。こういうことは、事前になんとなく予想がつくこともあるしまた後から判ることもある。

今回は、ずばり。寒・暗・山・風、と思うのだ。

そのうち山も風も避けることはできないし、ただただ一筋漕ぐのみだと思う。軽量化するという考えもあるが、(軽い方が風には弱いだろうし)軽量化と言っても所詮は鉄郎の身、さして軽くはならない身の上である。ダイエットもいまさら間に合わないだろう。ここは当たってくだけろの世界である。

寒さと暗さに関しては、何か手を打たないとならない。日没17時で推定ゴール時刻は20時過ぎである。ぜったいに暗さ対策をしなくてはならない。まずは前照灯は通常の1個に加えて、ヘルメットとハンドルに追加し合計3個にする予定である。リアフラッシャーも2個、ヘルメットに反射板を付ける。そのうちハンドルにつける追加のライトが決まらないのであった。通常練習は昼間走行なのでライトの必要がないことと、なるべく軽くして走りたいという気持ちからついつい。。。まだ装着していないのであった。ダホン・カブ号に付いているジェントス閃をつけてダブル閃にするか。プログレッシブに付いているキャットアイの大きなのにするか、あるいは色んな方のブログをみて購入してみたEagleTacにするか(光量は申し分ないが、ちと重い)、決めてもいなければ付けてもいないのであった。ライト系は電池も総取っ替えしなくてはならず、大変なのであった。取っ替えた古い方の電池は、叩いたり、なかの電池をこすって使っているテレビのリモコンに移植するつもりなのだ、ああ、やることが沢山ある。

寒さに関しては、、、正直厚着する以外にどうしたらよいのかよくわからないのであった。いちおう靴のなかに使えるカイロを持っていくことと、靴下と手袋を2重にすること。フェイスガードと予備のジャケットとレッグウォーマーをサドルバッグに入れて持っていくことにした。

IMG_0892.jpg

そういう下準備もほっておいて、まずは走りに行ってきた。朝練で30kmほど海岸線を気持ちよく走った後、皆と別れて急いで駅に向かう。朝9時発の高速バスで輪行するのだ。仲間と楽しく過ごしていたため、あと10分しかないのではないか、急ごう。
今日は、高速バスで木更津まで出て、そこから房総半島の南半分を走るつもりなのであった。そして夕方から仕事のため館山駅から電車で輪行して17時までに帰って来るという、時間制限付二種輪行の旅なのである。これを素で走るとだいたい200kmくらいになり、ちょうどブルベの試走でいいではないかとも思われるのではあるが、走れると判った瞬間に本番へのテンションが保てない危険性がある。というか、どんどん一人遊びが上手になって行く自分なのであった。

朝練→バス輪行→1人峠越え→電車輪行→帰宅。ちなみにどの交通機関も一時間に1本しかない。遅れは許されないところなのであった。
なのに、あと10分でバスが来てしまう。これに乗り遅れた場合は、今日のひとりイベントは終了なのだ。

ひとり朝のバス停でトレミニヨンを解体する。寒くて手がカジカんでしまう。かと言って手袋のままでは作業がしにくいし、、、なんとか前後輪を外しエンドガードを組み立て、エンドに取り付けようとしたとたん、

あ〜

手からポロリとタケノコばねが落ちた!!いくら見渡しても見当たらないよ。。。時間は迫るし。仕方ない、バネなしで進めよう。徐々にバス待ちの乗客が集まり始めており、なお焦るのであった。と、すると身なりの良い初老の御婦人が、近寄って来るではないか。
『まあ、自転車を小さくしてバスに乗るの?』

いやー、間に合わないかもしれないので焦っています〜

『まだ大丈夫よー間に合うわ』

?このにこやかな御婦人はなんであろうか?輪行の神様かなにかでさっき落としたタケノコばねを取り戻してくれるとか、さっきから風に絡まって手間取っている輪行バッグへの収納を手早く替わってくれるとかなのだろうか。
などど妄想するも、そんな訳はなくただの人なつこい見物人なのであった。まあ実は和服を着ている時点で手伝ってくれるようにも見えはしなかったのであったが。
やっとのことで輪行袋のひもを縛った所でバスが到着、無事トランクに収めることができて、第一関門は突破したのであった。よかった。

さて、走り始めてしまった後は大きなトラブルなく進行して行った。木更津から富津を通って館山まで75kmをまたまた4時間ちょっとかかった。やはり本番は12時間かかると思った方がいいだろう。なのにまだ照明問題を解決しないで走ってばかりいる
IMG_0896.jpgIMG_0894.jpg
電車輪行は時間に余裕があったため、駅前で『この房総をイメージした曲を弾きます〜』と言って路上で電子ピアノを弾いている青年の隣で自転車の解体をさせてもらった。当たり前だが青年もやはり手伝ってはくれなかった。少々世知辛い気もするがしかたない。
時間的にはギリギリではあったが、朝練35kmと練習75kmで110km走り満足の一日であった。しかし、タケノコばね(105円税込み注文すみ)のことは少々残念。なぜ値段を知っているかと言うと、実は石垣島でもすでに1個落としてきており、このままでは輪行するたびに私の通った後にはバネが落ちている、ということになりかねないのだった。
nice!(2)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 17

おぐら

おお、バス&電車の輪行ですな。
流石、ブルベデビューにわざわざ北海道帯広まで出かけてしまうkayoさんですね。 
 ますます寒くなるようですから防寒は十分に....(^^)
by おぐら (2011-01-12 07:00) 

nucky

輪行楽しそうですね。
美味しい道だけ走ったり、帰りはビール飲んだり楽しいですね。

それにしても輪行袋に入れるまで速いですね~
間に合ってよかったよかった。

私はめんどくさくなって前輪だけ外せば入る輪行袋に換えちゃいました。
楽だけどとても邪魔です。

ブルべに向けて寒さ対策しっかりやってくださいね。
私は腹巻をお勧めします。腹巻はいいですよ。

最近こんなの買いました。腹巻というか腹がけですね。
http://goldwinwebstore.jp/brand/ProductDetail.aspx?sku=GWB-160_BK_F


by nucky (2011-01-12 10:51) 

angiras6

たけのこバネいかにも失くしそうですよね~

まあ、私は失くしたことありませんけど!

走りだそうとしたらBD-1のリアエラストマーがなくて青ざめたことはありますけど。
輪行袋の中に転がってました。
by angiras6 (2011-01-12 18:09) 

kayo

おぐらさま

今年最初のブルベ完走おめでとうございます。

寒さ。。。こわいですぅ~。寒いと一体どんな風になるんでしょうか、しかも最後はナイトランになる予定です。(9時間で走れたらいらない心配なんですけど。。。ハハハ)
輪行はちょっと時間が急かされますが、やってみると楽しいです。フフフ。
by kayo (2011-01-12 18:38) 

kayo

ぬきさん!

そうなのです、お腹周り、考えていたのですが、腹巻きはみなフリーサイズ?なのでチビの私にはちょっと無理そうでしたので、ビブタイツで行こうかと思ってます。といってもまだ通販が届かないのでした。大丈夫かな。。。
10分はすごいでしょ?けっこう慣れてきました。帰りなんて時間が余って、ホームで小学生達と凍えていましたよ。
by kayo (2011-01-12 18:41) 

kayo

angiras6さま

ふふふ、しかしきっといつか、手からビヨーンと飛んでいく時がきますです。それで良く弾むんだ、あのバネが。
折りたたみは、輪行楽ですよね。わたしブルベが終わったらカブちゃんでのんびりどこかに行こうっと。
by kayo (2011-01-12 18:44) 

moumou

輪行もいろいろトラブルあるようですね。まだ輪行袋も買っていないので何も言う資格はないのですが(笑)、飛行機での輪行できるようなバックを買わないといけないですね。まあそれにしても際限ないですね自転車の趣味は・・・・。
あっ、ブルべ頑張ってくださいねー。天気がいいことを願っています。
by moumou (2011-01-12 21:19) 

easy

タケノコ、笑いました。たしかにタケノコに似ていますね。
私も何度も地面に落としていますが、かろうじて無くしたことはありません。
あれがないと、ホイール装着に実質、何か問題があるのでしょうかねぇ?どうでしたか?
ブルベはきっと、寒さとの戦いになると思います。
昨年、5月のブルベ2週間前に200km走ってみましたが、
汗を吸収したインナーの寒さにやられまくりました。
吸汗速乾性のもので、且つ、着替えがいるかもしれません。

ライトはGENTOS Super Fire 333というブルベではお約束となっているものを買いました。
長い砲身のライトなので、ハンドルに上手くとりつける必用があります。
200kmブルベなら、このライト1本でいけるそうですよ。

フロントバッグとライト装備について、近々記事にします。
4月に札幌発300kmのブルベがあるのですが、エントリーを迷っています。。。
日が落ちたら0度近くまで下がって、下手すると路面が凍るような気がして危なさそうで・・・。
by easy (2011-01-13 00:39) 

kayo

モウさま

飛行機輪行のバッグと普通の輪行バッグとぜんぜん違うものなので2個要りますよー。飛行機輪行のってほんとでかいです。あれを出先でどうするのか、いつも悩むのでした。。。

ブルベ、ちょっと怖くなってきました、寒そうなんだもん。
by kayo (2011-01-13 19:44) 

kayo

easyちゃま

そうですね、結果から言うとなくても大丈夫でした。しかしあれは両側にバネを置くことで左右均等な位置に収まる役目があるようです。よくわからないですが。。。

たしかに200kmなので通常ライトは良いもの1本でいいはずですが、、、今回スタートが遅く、私も遅く、なにせ日没後3−4時間は走らなくてはならない予定なので2本を考えています。

4月の300kmですか。。。ピリ辛でいいじゃないですか!是非頑張って〜
by kayo (2011-01-13 19:48) 

おぐら

ライトは時間じゃなくて、走る場所で選んでください。
市街地ではなくても街灯のある道路なら一晩中の走行でも1灯で十分です、要は自分のアピールの為ですから。

反対に完全な郊外で山の中とか畑の中で街灯のない道だと
路面を照らす良いライトがないと速度が上がりませんし、危険です。
by おぐら (2011-01-16 00:01) 

kayo

おぐらさま!
ただいまです!今日は寒かったっっっ
ライトは、街灯のない山奥が最後の50kmですので、やはり2灯を考えています。
しかし、小倉さんに言われるまでは、角度までは考えませんでした。。。ありがとうございます!1灯を下に向け設置してみます。教えて下さって、ありがとうございます。
by kayo (2011-01-16 21:20) 

nucky

ライトの配光パターンにはワイドとスポットがあって2つを組み合わせると路面がかなり見やすくなります。
MTB用の強力バッテリーライト(バッテリー別体のやつ)なんかの2灯のライトなどはそうなっていたりします。

2灯を配光パターンの違う物の組み合わせとするか、同じ物にして1灯を電池切れの場合のサブとするかは難しい問題ですね。

あっそうそう、手元のサイコンを見るのにヘルメットにつけたライトで照らすのは皆さんよくやりますが、意外と小さいサイコンを照らすのって難しいんですよ。
サイコン用のライトがSIGMAから発売されてます。これ結構いいと思いますよ。
http://www.worldcycle.co.jp/item/39215.html
by nucky (2011-01-16 22:40) 

kayo

nuckyさま

サイコンはメットにライトを付けても、見えにくいなあとおもっておりました。今週末には間に合わないかもしれないけど、、、買ってみます!
ありがとうございますー・・・寒さに負けず、頑張ってきます。
by kayo (2011-01-17 09:05) 

おぐら

nuckyさま

 たしか何年も前からありますよね。 
以前使ってみましたが当時のLEDは光量が弱いのか、キャッツアイだったのでメーターまで遠かったのか、それとも老眼で見えなかったのか? 実用にはなりませんでした。

キューシートも見なくてはいけないのでメット用ライトが一つは必要になりますね。

ライトはeasyちゃま(^^)もお勧めの ↓ http://japon2007.exblog.jp/11862090/  
公称20時間となってますが、二晩目は弱くなるので注意が必要・・・・ですがコスパは最高です。
by おぐら (2011-01-17 18:20) 

nucky

おぐら様

実はもっといいのがあったんですが製造中止になっちゃいました。
http://www.growtac.com/shop/html/products/detail.php?product_id=6

スーパーファイアーはコスパがいいですよね。
ランタイムも長いんですね、単3で一晩は大丈夫とは。

ところでマウント方法ですけど、キャットアイのランプホルダーの流用であることは分かるのですが、ランプ支持部って何を使っておられるのでしょう。


最近ブルべではハブダイナモが流行っているとか聞きました。
supernovaのヘッドだと20キロ程度のスピードで680ルーメン出るとか。
凄いですね。


by nucky (2011-01-17 19:11) 

kayo

うえーん、オグラさん!ヌキさん!お二方にもっと前から相談しておくのでありました、、、しかし、来年のために買っておきます。
メット用ライトは今はやりの丸いの(周りがゴムで出来ていいるの)を付ける予定です。でもこれで見えるのかしら。。。きゅうに心配になって来たです!でも頑張らネバネバ。
by kayo (2011-01-17 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。