SSブログ

BRM123南房総200 勝利の方程式 [ロングライド・ブルベ]

北風小僧がささやいたー、今夜は〜こんやはぁ〜[るんるん]

と歌ってみても、シチューが出て来るわけでもなし、あったかいお母さんが迎えてくれるわけでもないのであった。寒い寒すぎ。
しかし、こんな寒いなか好き好んで半日掛けて自転車に乗ろうという人たちが、沢山とは言わないがある一定の人数は存在するのであった。

IMG_0898.jpgIMG_0899.jpg

こんな山奥を一桁の気温のなか、日没後に走る予定なのであった。

そこで、勝利の方程式・その壱 軽量化大作戦
前回の十勝200と違い、今回全てのルートが既に何らかの形で経験済みなのである。特に館山~千倉~鴨川~清澄~久留里~木更津は朝練などで慣れた道。高速バスで東京に行くルートとも重なり認識度は高い。まあ、バスで行くようなところに自転車で行くのですか?という声もあるのだが。。。今回は少しでも軽量化するため、マップホルダーの類は装着せず、Qシートとやや不案内な地域の地図コピーのみ持って行く。そして。。。あ、チーバ君!、ではなくって
IMG_0905.jpg
炭のピラー装着~。お金で解決している気もするのでちょっと気が引けますが、どうあれ軽くなるなら本望なのであった。"RITCHY CARBON(リッチーカーボン)"が都合により、ITCHY CARBONに見えますが、「イッチーカーボン?カユいカーボン?」と思ったひと。アナタは今晩、自分の脚が10cm短くなる夢を見る~

その弐
照明対策~
IMG_0915.jpg
IMG_0920.jpg
皆様のすすめは勿論、本人の「ここを夜中走るの?無理無理!」という小心からライトは複数個付ける予定であった。上からGENTOS閃355、点滅専用機のANTAREX 1LED、下が路面用のライトのEagleTac P20A2 MARKII、ただしEagleTacは200ルーメン以上とべらぼうに明るいのであるが、1.5時間ほどしか持たないようだ。暗くなって清澄山のヒルクライム+ダウンヒル専用と思っていたが、数々の推薦のあるGENTOSスーパーファイヤーに取り替える予定なのだ。だがそれも某通販からの配送が間に合えば。。。取り付けは今のライドはDosunハイパワーLEDハンディライトホルダー(長い名前だ)を流用可能だろう。そしてヘルメットには別のANTAREXを付けてみた。でもなんだかゴックとかズゴックみたいだぞ。


その参
防寒対策ー
もちろんここが一番心配なところなのだ。対策壱・弐は失敗しても、良くてギリギリゴール、悪くてDNF。結果は悪いが迷惑はかからない、しかし防寒に失敗すると、転倒とか、行き倒れとか低体温症とか下手すると大問題になってしまう。いわゆるレイヤリング、つまり、厚着をせよ、ということに尽きる。それからあまり止まらないことくらいだろうか。
そこで、着やせとか痩せて見えるファッションからほど遠く対極にある南房総200kmスペシャルコーディネートは、
1)ヘアスタイルを完全に無視した頭部・顔面 Terryのキャップ+ヘルメット(+Buff・筒状の布)、湯沢で買ったスキー用のフェイスガード。
2)モコモコの上半身 CRAFTのアンダーウェア+GORE BIKE WEARジャージ+モンベルウインドブレーカー(+モンベルジオラインアンダー+レインウェア)
3)パツパツだ!下半身 2XUタイツ+GORE BIKE WEARビブタイツ(+パールイズミのニーウォーマー)
4)脱ぐのが一苦労、手・足部 インナーグローブ+パールイズミウインターグローブ(+ウールの手袋)
モンベルインナーソックス+SHIMANOソックス+GORETEXソックス+シューズカバー(+ウールの靴下+クツ用ホッカイロ)

括弧内は追加装備として持参。
これを着るだけで、かなりの重量になる模様なのだが、寒がりのためいたしかたない。これだけ着ても、はっきり言って寒い。足なんて寒いというより痛いのであった。

BRM南房総200km ルートラボ調べ 距離210km 獲得標高1643m

前半に200mの登り2本と、なんと150km走った後に千葉県内大ボス級の清澄山(400m弱)を登らなくてはならないのであった。風という観点からは前半の海岸線沿いと後半の清澄を降りた後木更津に向かう途中の、野っパラで多分向かい風になるみこみである。ただ単に自分のスケジュールだけでエントリーしたのだが、コースとしては難易度が高いのではないだろうか。。。いまさら心配である。

去年2月、同じBRMでPC3で待ち伏せて突撃情報収集したときは確か13-14時には沢山集まっていた。今回1時間スタートが遅いとしても14-15時にはPC3着。はっきり言って私からみればあり得ないくらいのハイペースだ。大丈夫かな。今回自分の中の無理と無理目の境目は、(勿論PC3のクローズ時間次第だが)清澄を登って木更津まで5時間程度残したい。つまりPC3に16時30分迄に到着とする。これを切るようならDNFしてそのまま5分で帰宅だ。

さて勝利の方程式はこれ以外に今のところ思いつくものもなく、練習も週1-2回80-100kmくらい走っただけなのであった。年末年始にかけての正月太りも相まって正直今回危機一髪!なのではある。でも常にトライしていくことに意義があるので、無理無謀にならない範囲で、無理目に挑戦していこうと思うのであった。
後は海風・山風からわたしを守ってくれる王子様がいらっしゃればいいのだが。。。しかしあくまで単独で出来るところまで走るつもりである。
nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 15

けーこ

準備万端整えていよいよ地元ブルベですね。

きっと数々のブログネタが落ちてるにちがいなく…(笑)
レポを楽しみに楽しみに楽しみにしてますっ!!
by けーこ (2011-01-19 23:03) 

moumou

今回何人くらいの参加ですか?結構厳しいコースですね。
それにしてもすごい防寒装備です。アルプスでも行けそうです(笑)。寒いでしょうからね路面凍結だけには十分御注意ください。タイヤはスリックのままでしょう?
また楽しい記事を待ってますね。

by moumou (2011-01-20 08:44) 

mucky

物凄いシステマチックなレイヤードですね。
本当にモビルスーツみたいに見えるかも。

この前ウインドブレークタイツ履いたら足が回しにくかったですよ。冬用ウェアの抵抗は侮れません。

寒いのであったかそうなやつ貼っときます。
http://blog-imgs-11.fc2.com/i/n/u/inuclutch/aggai_3.jpg

いよいよ今週末ですね。頑張ってください。

by mucky (2011-01-20 09:21) 

angiras6

炭だ!炭だ!お祭りだ!
ワッショイ!ワッショイ!

炭素系パーツ増えてきましたね。。
イッチーってブランドあるんですね、はじめて知りました。
ん、昨日と比べて足が短くなったような。。。。

90㎝しかありませんわ。。
by angiras6 (2011-01-20 11:27) 

貴一兄

おばんです~う。

おおっ、ブログが更新されている。

いつの間に、、、。

そして先を越されてしまった!

私は雪と雨でなければBRM130埼玉200kmを走りますう。

もちろん地元がコースです。

週末応援してるっち。

カヨッチ頑張れ~!

P.S手首にサポーター忘れるなよ!寒いからお大事に!
by 貴一兄 (2011-01-20 19:52) 

kayo

けーこさん!

けーこさんこそ、破竹の勢いではないですか?今年はいくつ走るのですか?私も今年はもう一回ブルベ出たいなあ。もっと暖かいときに。。。(笑い
どこかで会えたらいいですねえ〜
by kayo (2011-01-20 21:53) 

kayo

moumouさま

今年は120人のようです。けっこう大人数なのでしょうか。厚着ですかねえ、、、でも先日は括弧以外の装備で走ったのですが、それでも寒かったのです。やはり下りが半端なく寒いです。良い報告ができますよう、頑張って参ります〜
by kayo (2011-01-20 21:58) 

kayo

ぬきさん〜

こわいよー、さむそうだよ〜。とおののいています。ご指摘の通り、ウインドブレークのビブタイツは暖かいんですけどちょー走りづらく。。。タイツ+普通のウインターパンツにしようかなと。。。来年は、ぜひ一緒にでましょー。ね?
by kayo (2011-01-20 22:02) 

kayo

angiras6さま

ふふふ、イッチーを知らないとは、そなたモグリではあるまいか?なーんて。そうです。せっかく大枚はたいて自分のお年玉で買ったピラーなのに、あと1cm脚が長ければぁ〜無念なり。。。(笑
私の鉄郎は、フレームはもちろんフォークもクロモリなので、ちょっと炭に憧れているのです。(カーボンのフォークはオーバーサイズ以上から)
いつもありがとうございます。カブ仲間+クロモリ同士でよろしくおねがいします〜
by kayo (2011-01-20 22:07) 

kayo

貴一あにい!

さむいっす。なのになぜ人はチャレンジするのでしょうか?普通はこんなに寒かったら、コタツで蜜柑が日本の正しい冬ではないですか。(コタツないけど)なのにーなぜー(笑

いつも応援感謝してます。130頑張って下さい。手首サポーター。左手首がまた痛みださないようですね!ありがとうございます^^
by kayo (2011-01-20 22:09) 

after-u (あるいはもう一人の鉄郎)

準備万端ですねぇ
エントリーが重なるとは奇遇でございます。
こちらは出走もおぼつかない(体力的に)ところですが、万一、私が前を走る状況があれば、風よけなり何なりご使用下さい。(^^;)
 ~っつか、ついてけなかったりして
 ~っつか、会えなかったりして
 ~っつか、会えても声かけられなかったりして(嗚呼小心w)

by after-u (あるいはもう一人の鉄郎) (2011-01-21 12:30) 

kayo

after-uさま

おお!ご一緒ですね〜。うれしいですよー。
U様ぜひ声をかけて下さい。
私はとってーも遅いので、あきれられるかもしれません。
サイコン平均速度18km/hですよ!これをどう工面して200km超を13.5hで走るのか!もはや時空をまげないと不可能かもしれません。。。
by kayo (2011-01-21 18:50) 

easy

今週末なのですね~。
月末だと思っていたので、ライト装着レポが間に合うと思ってましたが残念。
アタッチメントが明日届くので、レポは明日UP予定なのです。

ガンダムネタがきましたね。ピンク≒赤なので、シャア専用ズゴックといきましょう!
こちらで春先に走った気温に似ているので、
おそらく、140km走った後の日没後からが勝負だと思います。
PC3をクリアしたら30分使って、自宅のシャワーで体を暖めて、
汗を含んだ服を着替えてしまう作戦はいかがでしょう?
怪我無く、完走されることを祈っております。
by easy (2011-01-21 19:49) 

kayo

いーちゃま!待ってましたよ。

わたしも付けてみましたよ、スーパーファイヤ〜。でも試走は間に合わず、ぶっつけ本番です。こんな長いの大丈夫かしら。
そう、このネタでいくために「ズゴッグ」か「ズゴック」かネットで調べてしまった私、小心者です。いよいよ明後日、、、ドキドキしますよ!
by kayo (2011-01-21 20:02) 

渋谷@美容院スタッフ

私のお気に入りのブログです☆これからも楽しみにしていますね!(^ー^)b
by 渋谷@美容院スタッフ (2011-02-12 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。