SSブログ

BRM123南房総200km 準備編、極めてドロナワ気味 [ロングライド・ブルベ]

届きました!!GENTOS superfireXXです。間に合ったのはひとえに、現代の通販事情の進歩の賜物といえるだろう。密林さんに感謝感激なのである。
さっそく取り出してみたが、やはり前評判通り長い。GENTOS閃355の2倍強、もう一つの200ルーメン超を誇る長身のEagleTacよりもさらに1.5倍ほど長いのである。これ、ほんとに付けて200kmぐらつかず、外れず走りきれるのだろうか。。。

IMG_0921.jpg
付けてはみたものの、これで大丈夫かどうか。。。元々「閃」をつけるのに使っていた、Dosunのライトホルダーには太さが足りなくて止まらないため、上下にそこらにあった黒ゴム板をかませ(なんだかぐらぐらする椅子とか机とかに噛ませてるのに似ている)、フェンダーを付ける時に使っていた太目のゴムバンドでがっちりと固定、だめ押しにタイラップでさらに上から縛っている。タイラップを使うことで、取り外しができなくなるのだが、ライトを外さなくてはいけない状況はないだろう。それに電池は外さないでも交換出来る。まあ立ち漕ぎ出来ないから邪魔かどうかは心配しなくていいのだが、振動で外れないよう祈るしかない。本当はこれで山でも海でも走ってみるべきなのだろうが。。。明日少し走れるだろうか。サイコンとワイヤー鍵の間にキャットアイのライトを縦に挟んでみた、これで少し夜間のサイコンが見やすくなるだろう。たぶん。

荷物も寒さ対策すればするほど重くなってしまうし、悩みどころであり解決しないまま当日を迎えそうである。正直、空身で行ってPC3から自宅に帰って着替えて参戦、ということもちらと頭をよぎったのであったが、、、これは軽くルールに抵触するだろうと断念した。相方君は、「あそこのローソンの店員に着替えを預かっといて貰ったら?」と天才的なことを提案してくれたのだが、おそらくそれも違反だろう。「じゃあ家の前のルートに面したあそこの木かなんかにぶる下げとけば?」

。。。良いアイデア。。。なわけないって。ちょっと一瞬考えてしまった自分が情けない。ダメだ。途中で家に帰るときは、DNF、である。ツルちばじゃぁないんだから、競技としてがんばろう。


IMG_0913.jpg
さて、準備もせずになにをしていたかというと、ただのサイクリングである。先日は大原市にある中華料理店まで、粉雪が舞い、強風が吹き荒れるなか走って来たのであった。どのくらい強風だったかというと、駐車場の赤いコーンが飛んで来たくらいである。8−10m程だったらしい。総勢5名。かなり早い2人と、かなり遅い私を含めた3人に自然に集団?が二分されての走行であった。徐々に坂が苦手という女の子が遅れてしまう。かといって私の方が小柄なのでさほど風よけにはならないし、もうひとりの男の子は自分のことで精一杯。下手すると三人の最後尾になってしまうのだ。背も高くクロスバイクでアップライトに走っているから、ちょっとはこっちの風よけになってほしいが。。。

楽しさを盛り上げるために、色々二人に話しかける私であった。
「ねえねえ、着いたらなに食べよっか?私、麻婆豆腐は外せないナー[グッド(上向き矢印)]
「ねー?」

二人:
『・・・・・・』

やばいやばすぎる。食べ物の話に乗ってこないのは最悪のサインだ(当社比)!ここはなんとか励まさなくては。
「、、、もうさっ。この先はさ、坂ないんだよ〜(笑)ここ過ぎたら国道に合流するから。景色は悪くなるけどさっ。中華料理屋までね?登りはないよ!」

二人の顔に生気が戻ったように見えた。よかった。少し先でリーダーが待っておりこちらも一安心なのであった。ここから国道を走るのできっと1つの集団にしたいのだろう。

リーダー:
『ハイ!ここから、今までで一番時急な坂を登りまーす!!今日一番の絶景ポイントでーす。登れないときは押して上がって来てくださーい。』

がーん?な、なんだって?

どうやら、国道をパスして漁港から海伝いに道路があるらしい。知らなかった。っって。はっ???
二人の目が、怖い。。。

いやいや、私も知らない道なんだよ知らなかったんだよ、と必死でごまかし坂を登り始める。あーでもどんどん彼らは遅れて行ってしまう。といっても私だって必死である。距離は短いが、10%位の斜度があったかもしれない。0.3清澄くらいだろうか(判りにくい)。けっこう苦労して登ったが振り返るともちろん2人の姿は見えない。はあ。。。しかたないのであった。迎えに行こう。
泣く泣く登った坂を引き返し。せっかく稼いだ位置エネルギーを、あのキツかった部分を通りすぎると、一生懸命自転車を押している2人を発見した。よし。もう本当に最後の坂だから、と、励まし再び3人で登頂?したのであった。

そんなこんなで到着した中華はとても美味しかった。かなり寒かったが、冬のサイクリングもまた楽しいものであった。でも私だけ麻婆豆腐と担々麺!と叫び、また人一倍食べてしまったことは反省点である。










nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

angiras6

一言だけ言わせてください

「麻婆豆腐に坦々麺・・・ミンチばっかりやん!」

ダイエット中の私には坂よりきつい話題でした・・・。
by angiras6 (2011-01-21 21:28) 

easy

コースから外れても、外れた場所から復帰すれば、
ルール上問題ないはずです。
ブルベでも余裕があれば、観光とか温泉とかアリですからね。
無理せず、家に寄るのがベストだと私は思いますよん♪

明日、ショップで間に合うかわかりませんが、
ライトアタッチメント1:TOPEAK ホルダーキット TRP-3C
ライトアタッチメント2:ミノウラ BH-100-S ボトルケージホルダ
これでバッチリだと思います。
ハンドル径がオーバーサイズ(31.8mm)の場合は、
ライトアタッチメント2はミノウラ BH-100-M ボトルケージホルダ
でOKです。
by easy (2011-01-21 22:21) 

kayo

angiras6さま。。。

そういえば!!なんて庶民的な私〜。というか、どんだけ辛いのが好きなのか〜って感じでしょうか。私の中で、「サイクリングの間のカロリーはノーカウント」というルールがあるのでした。でも、これだと太りはしないけど、痩せません(泣
by kayo (2011-01-22 07:21) 

kayo

いーちゃん。

うちは田舎だから、ショップに在庫は無いだすよ。とりあえずこんかいはこれで走ってミルです。

そう、寄り道ならばOKなんでしょうけど、「PC以外でのサポートは禁止」(私設エイドなど)と言うルールがあるので、たびんダメだと思う。
by kayo (2011-01-22 07:23) 

easy

そうか~、寄り道とサポートはニュアンスが違うっぽいですよね。
私の意見は「あくまで予想」なので、必要であれば、
きちんと問い合わせて確認せねばならないですねぇ。

明日は良い天気のようですね♪。
こちらは豪快に積雪があり、道路幅が狭くなり車がまともに走れない状態です。
家の横にも2m位の積雪がありますよ(>_<)。
嗚呼、この時期にブルベなんて、とってもうらやますぅい。
by easy (2011-01-22 12:08) 

kayo

easyさま

ブルベでは、忘れ物取りに家に帰ったとか、荷物をコース付近の郵便局留めで受け取ったとか、「あり」だそうなので、自宅で着替えても、良いのかもしれません。。。自信がなくなってきた~(笑
明日の話じゃ、aj千葉スタッフの方にも迷惑でしょうから、この問題は走り終わってからあらためて問い合わせてみます。あくまで自分で判断すべきところもあると思うので。でも来年もあるしなー。
by kayo (2011-01-22 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。