SSブログ

ツールドちば2011『ちばっていきましょう〜』(照 [TESTACH Tre-mignon]

tdc_rogo_1.gif

いよいよだ。とある勢いに乗って今年は初めて複数日参加なのだ。成田〜鴨川の136kmと鴨川〜上総の110km。とうぜん最終日は一番キツいコースなのであった。なにせ初日が1061人参加なのに、3日目は798人。皆正直である。しかし、人生は荷物を背負って曲がりくねった道を行くようなもの、箱の中のチョコレートはどんな味か食べてみるまではわからない、と色んな人が言っている、ような気がするのである。

皆は、ブルベで200km走っているんだから大丈夫だろう、と思うようなのだが、なにやら、自分ではちょっと違うような気がするのだった。それは、たぶん9日の夜に仕事が入っているからなような。ツルちば、仕事、ツルちば。そんなスケジュールがあっていいものなのか、ありおりはべりいまそがり、なのだ。

DSC00238.jpg
9日(大会2日目)の難関の一つ、勝浦ダム前の坂を登りきればここで写真タイムである。去年はまさにバケツをひっくり返したような大雨の中、走った。今となって思い返せばみな良い思い出、、、な訳はなく、ただただ辛かった。大雨警報で、外房線も運休だったあの日。交通案内のお巡りさん、道案内のスタッフ、沿道のオバアちゃん達の顔には一様に、「自転車がそんなに好きなんだねえ、、、頑張って!」という99.99%好意のなかにちょっとだけ、「この人達、いかれてる?」という表情が浮かんでいたのであった。

とまれ、今年は雨の心配はなさそうなので、去年のように立ちゴケと転倒、パンクなどという自転車トラブルの連続ということはないように走りたいと思う。準備は万端、練習はそこそこ、あとはジャージを選ぶだけなのだった。
nice!(3)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 22

nucky

えっ? 9日の夜に仕事ですか?
まさかね・・ 聞き間違い、いや読み間違いっすよね。

まさか寝ないで「本格ヒルクライムコース」を走る人はいませんって。

去年の3日目は同じ34T×27Tでヒィヒィ言いながら坂を登ってゆく使い切り貧脚軍団に加わり何とか走りきりましたが、今年は3日目は出られなくて残念です。
同じギア比、同じケイデンスだと差がつかないのね。究極のワンメイクレースでした。

そうそう毎年ゴール前でハンガーノックっぽくなるので、薬局からブドウ糖をもらって来ました。よかったらお分けしますゼ。
by nucky (2011-10-07 22:51) 

G

なんとまあ!無茶なことを!!
合間に仕事を入れたのはツール・ド・ちば史上、kayoさんが初めてだと思いますww
まあ、雨は降らないそうなのでタイムアウトにならない程度にゆっくりと行けばなんとかなるのかな!?

俺はジャージ選びましたよ♪(まあそりゃもう選ぶわな)
kayoさんは明日一日あるので、そちらの方もゆっくりとお悩みください♪

by (2011-10-07 23:15) 

angiras6

The Long And Winding Road!!
by angiras6 (2011-10-08 06:43) 

moumou

ツール、仕事、ツールって思わず笑っちゃいました。今年は雨が降らなくていいですねって言おうと思ったのに合間に仕事が入っているとは昨年に引き続き嵐の予感(笑)。怪我のないように頑張ってくださいね。また爆笑レポを期待しております。
by moumou (2011-10-08 07:23) 

Fischer

Kayoさん おはようございます。

走り易い季節になったけど、
今日この頃の早朝は結構寒くて、
身体が温まるまで時間がかかるし、
暖かくしてたら、走り出して結構汗だく、だったり...
ウェア選び、というのか装備の選択、大変ですね。

その上、出発の直前まで仕事!? っすか?
ま、取り敢えず、箱の中のチョコレートを食べてみて下さな。

レポート、楽しみにしてます!!!

by Fischer (2011-10-08 07:28) 

とにかくがんばれ

とにかくがんばってください。
最後まであきらめないこと。
なんとかなりますって。

Stay hungry ,Stay foolish.の精神でいきましょう。
きっと素晴らしい感動が待っていることでしょう。

Good Luck!

by とにかくがんばれ (2011-10-08 09:04) 

けーこ

今年はお天気大丈夫そうですね~♪

間に仕事ってどんなスケジュール?(呆)って思いましたが、
楽しんできて下さいね~(^v^)
by けーこ (2011-10-08 09:06) 

おぐら

今日はお天気で良かったですね。

明日はお仕事ですね、私は富士山をぐるっと回って三保までの400㎞行ってきます。

10日はたぶん朝帰り(昼かな?)でバタンキュ~です。
by おぐら (2011-10-08 22:18) 

nucky

完走、そしてお仕事お疲れさまでした。
3日目は走れませんでしたが、ツレからkayoさんが無事スタート地点に現れたという報告を受けました。
鉄人ですなあ。

お会いできてよかったです。
by nucky (2011-10-10 21:55) 

kayo

nuckyさま

お会い出来てよかったです!!嬉しかった〜。ご心配かけましたが、最終日は無事参加出来ました。でも完走出来てよかった、というレベルです。やはりブルベは遠いか。。。
by kayo (2011-10-11 14:53) 

kayo

Gさま

初日はいかがでしたか?私は、今回三日間でているひとはほんとうに、スゴいと思いました。来年はどれかの日程でお目もじできるといいですね〜
by kayo (2011-10-11 14:55) 

kayo

angiras6さま

いやはや、、、長い道でした。曲がりくねるのはともかく、登ってたし。(笑
by kayo (2011-10-11 14:56) 

kayo

moumouさま

雨!!雨降ったんですよ。土砂降り〜。つらかった。。。でも無事完走。こんなのは年一回が限度ですな。
by kayo (2011-10-11 14:58) 

kayo

Fischerさま

チョコはね、ピリ辛でしたよ。たかが商業イベントと侮っていたことを後悔しました、反省しました。来年はもっとがんばります。。。蓮沼も通りましたよ、Fischerさんも一緒にはしりましょう。
by kayo (2011-10-11 15:00) 

kayo

貴一にい〜

ありがとうございます。昨日は何度ももうやめようかと思ったりしたんですが、なんとか坂も脚を着かずに完走です。頑張ってよかった。でも訓練が足りなかったのは明白なので、来年はもっと余裕が出るように練習します。ブルベは遠いなあ〜
by kayo (2011-10-11 15:02) 

kayo

けーこさん

いやね、でも長期休暇でもない限り二日続けては休めないんですよ。しかたなかったの。でも待機業務で呼ばれなかったから、仕事をしたうちには入らないのかな。
グリーンライン、北上はけっこう辛かったです。。。
by kayo (2011-10-11 15:04) 

kayo

おぐらさま

400km。。。もう私には限界以上の距離に思います。ブルベを200走ったので、結構こういうイベント系は安心していたのですが、一日目の雨で、疲労がたまり、濡れた自転車の整備に時間をとられ、待機業務は気が休まらず、二日目がスタートしてまったく脚が動かないのに110km登り基調のコースだったので、、、つらかったー(涙)ブルベに向けて、鍛えないとダメですね。
by kayo (2011-10-11 15:07) 

kayo

ぬきさま

呼ばれなければ、仕事はないんですけどね、でも気が気じゃなかったですけど。3日目、辛かったです〜。また会いましょう〜
by kayo (2011-10-11 15:09) 

moumou

えー!また雨降ったんですか?どれだけ雨女なんでしょうねえ。今回はパンクや転倒はなしだったんでしょうか?しかしまあこの時期の千葉は天候イマイチですかねえ。気持ちよく秋晴れになって欲しいものです。
by moumou (2011-10-12 06:09) 

kayo

モウモウさま

いえっっ!わたしは完全な晴れ女なのですが、このツルちばだけは。。。おそらく強大な雨男女がいるらしいです。
無事完走。転倒もなく楽しく走りました。
by kayo (2011-10-12 19:58) 

G

初日は左程きついところもなく、結構スムーズに行けました(軽く転倒しましたがww)むしろ輪行のほうが疲れましたwww
来年はお会いできるのを楽しみにしてます♪
その前にどこかのイベントで会ったりしてww
by G (2011-10-13 12:17) 

kayo

Gさま

転倒は大丈夫ですか?けっこうイベントって自転車も多いし緊張しますよね。あとクリートにドロやら砂やら。。。
きっとGさんとはどこかでお会い出来ると思いますよん。楽しみ。。。
by kayo (2011-10-13 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。