SSブログ

プチブルベ大作戦 [ロングライド・ブルベ]

最近、甘口の記事が多いとお嘆きの貴兄に、、、今日は甘いポタリングの話でないことを書こうと思う。

10月にツールドちば、11月に石垣島アースライドとロングライドイベントの予定がたっているが、この夏に関しては特になし。去年の夏はツールドちば初参加のプレッシャーから軽く熱中症になりかけるくらい走ったのだが。。。今年はややお利口になりあまり炎天下で走り続けるのは得策ではないということがわかったわけである。
しかしかと言って、ツルちばであまり不甲斐ない走りをしてしまうと、自転車だけスゴい人という社内での立ち位置になってしまうかもしれない、それはちょっとイヤだ。やはり地道に暑い夏も走っていかなくてはならないだろう。

そこで、自主一人プチブルベ2010夏、を計画している。
去年まで出来なかったことでいつかやってみたいと以前から思っていることがあった。それは、、、
房総半島横断計画だ。

多分、千葉県で自転車を乗り始めたら、一回は内房から外房まで横断してみたいと思うはずである。なんといっても”半島”なので、海・山、そしてまた海、とシチュエーションもばっちりだ。
でも、こういう挑戦の類いには、あきらかに旬があって、ギリギリ走れるかな?キツかったけど、走りきれた、という時期がちょうどいいように思う。早い話が今現在の状況ではあまり心配なく走れる距離になってしまっているのである。自宅からの房総半島横断にはいろいろなコースがあるが、おしなべて距離は50−60km程度、150−200m位のヒルクライム?が1−2回くらいだろう。これでは今の自分には距離的にも登坂的にも、あまりチャレンジとは言えないのだ。

そこで、距離や登り以外で達成感を得るために独りプチブルベをすることにした。来月の某日、職場のレクで木更津行きの潮干狩り日帰りバスツアーがある。それに自転車で参加。帰りだけ乗っかることにしたのだ。つまり、時間までに木更津に到着しないと宴会船が出航してしまい、大変寂しい思いをする+自転車で帰らなくてはいけなくなる、という時間制限の”縛り”をもうけたのだ。職場を7時に出発したバスで皆は木更津8時10分の船に乗り漁場?まで行くツアー、間に合えば帰りは大型観光バスにテスタッチを乗せ、爆睡で帰宅できるという寸法である。そして8月某日の日の出が朝4時40分くらいである。つまり3時間40分が制限時間となる。これはブルベの制限時間とほとんど一緒だ。

ブルベに似せるわけだから、制限時間以外にも知らないところ決まったルートで走る、という縛りも必要だろう。ということでコースは以下のごとく設定、はやくキューシートとかコマ図とか作らなくっちゃ!と仮想ブルベにむけてしばらく夢中になれそうである。

いやー、これで間に合わなかったらどうしようと思うだけで結構ドキドキしてきちゃいました。。。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

easy

うぉ~、かっちょいいじゃないですか!
やはり、制限時間の縛りを入れたり、「おしおき」とはいかないまでも
失敗したら何かが起こるシステムで走ると、緊張感を保てるので良い練習になりますよね。

56kmを3時間40分ってことは、ave20km/hで走って休憩が約40分。
結構、きつそうですね~~~。こりゃ、やり甲斐がありますね。

「おにぎりを握るのだけスゴイ人」の立ち位置にならないように、
制限時間内の完走、是非、成功させて下さいね~(^^)。
by easy (2010-07-31 02:16) 

nucky

うーん、スパイシーなコースを選択しましたね。
本当に山の中ですよ。トラブルが無きゃいいけど。
ボトルは2本必須ですね。

ソフトバンクでは絶対圏外です。ドコモでも危ないかも。千葉県の山の中はAUが一番強いけどそれでも圏外になる場所がありそうですね。


制限時間を設けるなんて勇者と呼ばせていただきましょう。

もし間に合わなかった時には木更津で狸囃で有名な證誠寺だとか与三郎の見越しの松とか見に行ってくださいな。

by nucky (2010-07-31 15:43) 

kayo

いーちゃん

やっぱ、ちょっと余裕ないよね?でもこれ以上早く出発すると、夜間走行になってしまい、それはそれで問題があるのです。
幹事に、ちょっくら自転車で参加するわ〜、とか言わなきゃよかったです。社内でみんなに、自走なんだって?とか言われもう引っ込みがつきません。。。
by kayo (2010-07-31 22:14) 

kayo

ぬきさん

でも、これZ○Nの店長さんのお薦めコースなんですよ。たしかにこれ以外は自動車用の道なので距離は短くなるけど、勾配が多いんですよね。私はもう単純に鴨有〜房スカ〜君津インター方面〜あと知らない〜って考えてたんですけど。

ま、間に合わなかったら、ふつーに120kmのサイクリングをするつもりだったってことで。。。
by kayo (2010-07-31 22:18) 

K父

やってますね~。
札幌も真夏になり暑いです。
が、からっとしてますので、汗が気持ち良いですよ~。
8月末の札幌200にまだ間に合いますが・・・。
(王子さまは埼玉ですが)
by K父 (2010-08-03 07:23) 

kayo

父様〜

ありがとうございます。
こちらは焦げそうです、でも東京は”蒸されそう”なので、千葉のほうがまだ過ごしやすいかな。海も有り山も有りです。
札幌200、出たいなー。ムムム。誘惑ダー(笑
by kayo (2010-08-03 10:21) 

中井貴一似

水戸泉さま、お久しぶりでございます。
お元気そうでなによりです。
夏の扉が全開ですね。
フレッシュ!フレッシュ!!フレッシュ!!!
ツル千葉、イベント頑張ってください。
貴一は先日の峠練習で女性二人に抜かれて以来、調子がどうもイマイチです。
猛暑が続き、体調崩しやすいけど、体調管理をしっかりして暑い夏を乗り切りましょう!
by 中井貴一似 (2010-08-05 05:48) 

kayo

masaさま

おお、聖子ちゃんですね、私をどこかつれていって~って。でも私は自分ひとりでも行っちゃいますけど。
これだけ暑いと、調子くるいますから、貴一様もマイペースで!
来年春にはぜひ千葉でブルベ参加したいので、秋のロングライドイベントで弾みをつけたいです。いっきに300?なーんて。
by kayo (2010-08-05 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。