SSブログ

房総半島横断計画 [ロングライド・ブルベ]

201008031216000.jpg いよいよ今週末、あこがれの房総半島自転車横断計画を実行する。自転車に乗り始めたら誰でも何かやってみたいことがぼんやりと頭に浮かぶようになると思う。例えば距離的なもの、100キロ走りたいとか、センチュリーライドを完走したいとか。。。場所的なものだと、沖縄を走りたいとか?手段的なものでは輪行して自転車旅をしてみたいなどだろうか。私の場合、自転車を買った当初にあった野望は、外房から内房(太平洋側から東京湾側)まで千葉県を横断してみたい。というものであった。しかしAJ千葉のブルベが人気のため参加し損ねてしまい、先に北海道で200のブルベを完走した関係で、今までこの野望?は放置していた。距離としては60キロ弱でもあるし、、、もう既に房総スカイラインを何度か越えたことがあるので、理論上はもう走れるはずなのである。 しかし、こういうやり損ねたことというものは、足の裏に付いたご飯粒みたいなもので、ほおって置くのはちょっとすっきりしない。やはり一度はやっておかなくてはいけない課題なのだ。そこに折よく「すだて」ツアーのお誘いがあった。「スダテ」とは魚を浅瀬に追い込んで手づかみで魚を捕まえると言う、野趣あふれる遊びらしい、ちょうど東京湾側の木更津まで行くと言う。そこに自走で合流すると言う寸法である。さすがに社員レクにレーパンジャージメットの3点セットで乱入するのは気が引けるので、というかレーシングシューズで海に入るのはいかにも大変そうであるし、明日には宴会用装束などのドロップバッグを後輩に預け、帰りは普段着でビアーでも頂きながら皆の観光バスに便乗させていただく予定なのだ。 IMG_0543.jpg キューシートも出来たし、荷物も詰めはじめた。まさにちょっとしたブルベ気分である。と言っても当日このコースを走っているのは自分ひとりだけで、参加者ももちろん、王子様もいないのであった。。。しかも、もし木更津に時間通り到着できなかった場合、荷物は受け取れないので、1)スゴスゴ帰る2)皆が海で遊んでいるのを炎天下のなか待つという悲しい展開になってしまうのだ。 chibaken.png コースとしてはこんな方向で、ビミョーに山を避けて横断する。真横に横断すると当然距離は短縮されるが登りが多く、今回このレジャーに11000円も払っているため安全策をとることにした。だいたいのイメージとしてはチーバ君のお尻の辺りから、お腹のほうに抜けるコースである。 chi-ba.jpg ちなみに「チーバ君」とは千葉国体のゆるキャラ?なのである。横からみると千葉県の形をしている不思議な生き物で、興奮すると赤く輝くという意味不明の設定があったり、浦安市の出っ張りが舌というやや強引なデザインなのに、富津市の辺がやや微妙な出っ張りと判断される危険性があるとのことで、富津岬が削られてしまうなど、県民のなかでは話題になっているのだ。これはロードレース部門のチーバ君である。最初は変だ変だと言っていたものの、見慣れるとロードとサイクリング部門のチーバ君グッズだったら、買っても良いな、とか思ってしまうのがゆるキャラの侮れないところなのかもしれない。 なにはともあれ、今週末、夜明けと共に出発する。みなさんに無事横断のご報告ができますように!
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

easy

皆が海で遊んでいるのを炎天下のなか待つに一票。
浜辺でのビールも格別かと(笑)。炭火海鮮焼きとか、ないのかしら?

今週末からお盆休みでミスターが帰省するにも関わらず、
札幌のお盆中は、ほぼ全部雨の予報。
むかつく~~~~。

前後フェンダーは明日届くし、雨の中乗ってやろうかと思案中。
ブルベは雨天決行だもん♪

そちらの好天がうらやましいっす。
by easy (2010-08-05 22:24) 

angiras6

いちどはやっておかないといけない課題・・・。
分かります。
のどに引っかかった骨みたいなもんでしょうか。

暑いのでお気をつけて!
最後までレーパンで過ごしてもらいたい気もいたしますが・・・。
by angiras6 (2010-08-06 07:39) 

kayo

いーちゃん~ちょっとイジワルだー(笑)
でもぽつねんと港で自転車の脇でビールをさみしく飲みながら、皆の帰りを待つなんてちょっと絵になるかも?
こちらはピーカンが続いています、梅雨で乗れなかった分かな。でももうちょっと雨が降らないと、お米が心配です。

北海道はお盆ずっと雨ですか。。。うーん、でも自転車の話とかメンテとかでも十分楽しいですよね!
by kayo (2010-08-06 13:54) 

kayo

angiras6さま

いつもありがとうございます。

そうそう、そうなんですよ。そいえばまだやってなかったな、みたいな。機会を逃さず、実行ですよね。暑さはホントに危険です。でも都会のモノから出る暑さとはちょっと違います、が、それ以上に紫外線が凶暴です。幸いAM8に到着なので、調度いい時に走れるかな?と思ってます。ちょっと早起きだけど(笑)
by kayo (2010-08-06 13:57) 

中井貴一似

イマイチではなく貴一です。
明日BRM807宇都宮に一足先に出走してきます。
漸く、重い腰が動きました。
完走できるか全く自信ありません。
それでは頑張って行ってきます~。

渚に~白いパラソル♪
心は砂時計よ~。
by 中井貴一似 (2010-08-06 22:12) 

kayo

貴一様、ありがとうございますです。
宇都宮!獲得標高3000m?200kmで。。。
すごー、としか言えません。
是非ご無事で!完走を!
by kayo (2010-08-07 00:51) 

nucky

♪南の~ 風邪に乗って走るわ~♪

ですね。
追い風であることを祈ってます。

それにしても
 峠越えサイクリング
 簾立て
 ビール
 おまけに復路はバス
なんて充実したな休日でしょう。

でも物凄く日焼けしそうですね。
お気をつけて。
by nucky (2010-08-07 10:55) 

nucky

あっ変換間違えた。
「風邪」→「風」ですね。
失礼しました。
by nucky (2010-08-07 10:56) 

kayo

ぬきさん!

君鴨トンネルまでの登りがやや心配です。が、鴨有~房スカも結構上るので同じかなー。どっちがいいかなーと思っています。
そして、かずさアカデミア付近も100mくらいの締めの坂なのです。
海→海、なら0mなのになー。

でも、他の県の峠に比べれば、かわいいもんですよね~。
今年はツルちばの、老川交差点~勝浦ダムまで足をつかずに登れるかどうか・・・ハード面では改良が進んでいますが、なんてったって本人の修練がまだまだです。
by kayo (2010-08-07 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。