SSブログ

とうとう、房総半島を横断した話 [ロングライド・ブルベ]

こんなこと出来たらスゴいな、あんなとこまで行けたらイイな、と漠然と思っていたことが現実になる、それが自転車の楽しみであるとつくづく思う。2010年8月10日午前8時ジャスト、房総半島横断の旅は無事終了したことをご報告する次第である。
まだ夜が明けきらぬ午前4時54分。。。
sudate1.jpg
外房のとある町から、内房の木更津までの60kmの旅だ。コースは長狭街道から410号・君鴨トンネルルートで峠越えし、房総スカイラインに合流。かずさアカデミアの丘を越え、アクアラインに向かう車たちでいっぱいの高速道路の真下を追走し、一路木更津金田インター方面へ。そこから右方向に海に向かえば目的地の簀立て船の発着場所のはずなのである。

さっそく朝4時起床する。この日の一番の大仕事と言っても過言ではないだろう。そのくらいの常識はずれの早起きである。夏とはいえ、まだ真っ暗でとてもじゃないが朝と言う感じがまったくしない。とにかく起きて、ご飯を炊いてオニギリを握る。コンビニで買えばいいのに。。。が、しかし、夏の旅行=お弁当持って出発、という構図ができてしまっているのでしかたないのである。まだ、唐揚げ揚げたり卵焼き焼いたりしないだけ分別がついて来たといえる。作ったところでサイクリング中にはそんなに食べられないし、だいいち、今回再認識したのだが、作り立てのホカホカをジャージのポケットに入れると、たいへんに暑い。真夏にホッカイロを入れているのに近い状態であった。ある意味拷問である。しかしまあ、ジャージのポケットに冷やし中華が入るわけもなし、オニギリ程度で手を打つべきなのだろう。次回からは冷ましてから出発することにする。
sudate2.jpg
まだまだ先である。
sudate3.jpg
最初の峠を越えようとするあたりで完全に夜が明けた。
sudate4.jpg
まだまだ山道である。ルート自体は古い街道筋であるらしくジミーなアップダウンを繰り返してくる。やはり朝っぱらからまだ目も覚めていないうちに、今日いちばんの登りをこなさなくてはならなかったところがかなり辛かった。フル夜間走行のブルベでは、これがどんなにかキツいのだろう。
sydate5.jpg
やっと房総半島の中央部分に到着、ここは比較的新しい道路のせいか非常に平坦で走りやすかった。いつも東京に行く時に車で通る道だ。遠くに今越えて来た峠が見える。コンビニで休憩する。時間的にも余裕があることが判り一安心だ。
sudate6.jpg
一路、海へ!上は東京湾横断道路アクアラインに向かう高速道路である。この高速に沿って走れば、自然とゴールまで導いてくれるはずである。ミスコースの危険もなくなり、また一安心である。
と、ピルピルピル〜[るんるん]携帯に着信が。テスタッチを停め、電話に出てみると、今日のバスツアーの幹事君ではないか。

「あ、どーも。おつかれさまっス。あのですね、今どこいらへんを走ってます?」

 えーっとね、だいたい木更津金田インターの真下くらいを走ってます。あと10分くらいで船着き場に着くね。

「ええっ?!だいぶ速いっすね。実はですね。遅刻者が出ましてですね。」

 はあ?←朝4時起床のひと

「今、やっと君津インターなんスよ。なので到着時刻は8時30分過ぎです

 ほおー。ということは30分以上待つことになるのかあ。。。何といっても、しっかり走らないとバスに追い付かれ、スダテ船に乗り遅れるというプレッシャーのもと走って来たのだが。。。確かに日曜のレクリエーションにこんな切羽詰まった緊張感を持ち込むヤツはそんなにいないはずであり、その中には遅刻するヤツもいるだろう、でも許さん。
ともあれ、ゴールは急ごう。曇りとはいえ、だんだん気温も日差しもきつくなってきた。なんといっても観光地だし、開いてはいなくても休憩所や、自販機やトイレなどあってしばらくごろ寝でもできるだろう。と簀立ての乗船場に矢印で誘導され、とうとう午前8時前にゴールしたのだ!
sudate7.jpg

。。。って何もないんですけど(泣
自販機はもとより、日差しを避ける屋根すらなく。仕方なしにバスが来るまでこのだだっ広い漁港を使って、小学生のように立ち漕ぎや下ハンの練習をしたのであった。
その後は、でっかい黒い外車から、めっちゃ柄の悪いアロハのおっさんが降りて来て、隠れようと思って良く見たら隣の部署の部長だったり、漁民のおっちゃんに「外房から自転車で来たのか。そいえばふっといモモしてんもんな」と言われ危うくテスタッチで人を轢いてしまうところだったり、楽しい30分であった。
sudate8.jpg
やっとバスが来たよ〜(泣)アロハの部長と手を振る私、みんなー!!早くー!!!
しかし一方バスの中ではさほどテンションは上がっておらず、あの変な二人組(レーパンメットとアロハ)はなんだろうか?と軽く不審者扱いされていたらしい。

suadte9.jpg
さて無事合流し、船で簀立ての場所まで行く。テスタッチはバスの中にしまってもらう。しばしの別れ。。。そしてビアーよ、こんにちは〜

sudate11.jpg
簀立てとは、満潮時に潮が引くと魚が出られなくなる形に網と竹で囲いをつくっておき、浅くなったところでタモや網で掴まえる、という昔からの漁法である。捕まえた魚を船の上で天ぷらにしてもらうのである。
sudate10.jpg
わーん深いよー
名称未設定.001.jpg
と、いうのは冗談で、こんなに浅くなり魚も沢山採れ、天ぷらは大変美味しかったですよ。うしろに見えるのはアクアライン。ふだんあそこを車で走っているんだな、でも今日はここまで自転車できたもんな、と満足したのであった。つぎは東京湾横断だろうかともちらと頭をかすめたのであるが、もちろんアクアラインは自動車専用道路なのであった。

房総半島横断
距離58.2km 獲得標高 上り:630m 下り:625m
時間 3時間5分 平均速度 18.9km/h
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

中井貴一似

水戸泉さま、こんちは。
残暑お見舞い申し上げます。
無事房総半島横断おめでとうございます。
よかったですね。ピースサインがグーです。

一方私の方もヘロヘロでしたがkayoさんの念もあってお陰様でブルベ無事完走しました。
200kmのブルベってこんなにきつかったのかしら。
宇都宮に初めての参加者もかなりいました。
大笹牧場標高1026mの高原でソフトクリームを食べました。
美味しかったです。
by 中井貴一似 (2010-08-10 05:36) 

kayo

masaさーん

最初は太平洋の海水を東京湾に、とか思いましたが、意外に海の水を汲むのも難しく、荷物になりそうなのでやめました(笑

宇都宮200、おめでとーございます。暑さと登りのブルベ。距離は200でもコースが大変そうでしたよ。くわしい記事アップ待ってます〜。
by kayo (2010-08-10 07:16) 

旅好き

お疲れ様でした。

いつも面白い日記、ありがとうございます。

次回は東京湾一周を目指してください!



by 旅好き (2010-08-10 23:07) 

kayo

旅好きさん〜

旅さんはわたしのブルベの先生です〜
東京湾一周、、、ムムム。なるほどそういう挑戦もありますね。館山から、どこまでだろ、羽田辺りでしょうか。それはチャレンジだ!(笑)
by kayo (2010-08-11 02:22) 

nucky

完走おめでとうございます。
そして何より無事でよかった。

簾立てで魚も捕れたし、天ぷらも美味しかったとなれば、最高の休日でしたね。
あそこの簾立てで一匹も魚が捕れなかった人知ってますぜ。

ところで金田海岸は千葉ブルベのスタート地点袖ヶ浦海浜公園の近くですね。
来年はスタート地点まで自走できますね。
by nucky (2010-08-11 05:14) 

kayo

nuckyさん

えー、魚ゼロ。。。それは厳しいかも。私はもう自走で到着しただけで、満足だったのでたとえ採れなくてもビールのんで船で寝てただろうけど。。。

そう、ブルベのスタート地点がすぐそこなんですよね。自走でスタート、かっこよすぎます。あこがれます。
by kayo (2010-08-11 07:10) 

angiras6

他の誰よりも天ぷらとビールが美味しかったことでしょうね。

自転車に乗らない(乗れない)人からすれば、何をまあ馬鹿馬鹿しいと言われるかも知れませんが、そんな馬鹿馬鹿しい行動(ほめてます)もまた楽しいですよね。

漁師さん轢かずに済んでよかったですね!
by angiras6 (2010-08-11 13:59) 

kayo

angras6さま~

そう、天ぷらおいしかったー。(笑)やっぱ、なかなか酔狂な試みということで、他の参加者のかたにも理解しずらく、、、社内で変わり者のレッテルが貼られそうです。でもいいのです。自分の中の達成感ですから。

漁師さん達はですね。。。まあ第一次産業に従事する方ですから、太い腿いうのは、大きな魚、に等しい、「ほめ言葉」ということに受け取る事にします。キー!くやしー
by kayo (2010-08-11 17:35) 

easy

無事、制限時間内完走ですね、おめでとうございます。
遅刻者のことは、率直に私もお気持ちがわかります。
こちとら、自走で時間を気にして、プレッシャーと共に走っているのに
遅刻だとぉ?????って感じですよね(笑)。

私、この記事を読む前まで、舟とビールのイベントが結びつかなくて??でした。

舟でいったいどこに向かってどうなるのだろうと。。
なるほど、簀立てエリアで捕った物を天ぷらですか~。
そりゃ、うまいに決まっていますよ!
達成感とお酒で最高の一日になったでしょうね。

私はミスターと8/9から一泊二日、約300km峠越えありで走ってきました。
1泊目夜は、懐かしい居酒屋。
2泊目夜は私の家で炭火焼きと日本酒でした。うなぎの白焼きと冷酒最高♪

嗚呼、kayoさんと飲みたい~。
by easy (2010-08-11 19:00) 

kayo

いーちゃん

どもです。
一泊二日の自転車旅かー、いいなー。それ!
峠越えしてのお酒はよさそーですね。そしてよく寝られそう。
家で炭火焼きですか?すごい~。
七輪?BBQコンロですか?
by kayo (2010-08-11 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

房総半島横断計画猛暑にアタック! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。