SSブログ

ツールドちば前、最終手段? [ロングライド・ブルベ]

IMG_0677.jpg

どうしても機械の体が欲しいのですか、鉄郎?

とうとう大枚はたいて、機械の体、じゃなかった、カーボンのハンドルを導入してしまいました。全身鉄なんだから、一カ所くらいあったっていいじゃないかーということでなのだ。トレミニヨンはフォークまでクロモリですから。
このハンドル、東京サンエスの人がいつも親切だから言う訳ではないけれど、とっても楽です。下ハンも楽ちん。突き出しも短くドロップも小さく、これで見栄はってステムを8cm以下にしない!と意地張っていたのも報われると言うものです。

いけないお注射?と掟破り?のカーボンの導入でなんとか、手首も大丈夫そうです。今週末はいよいよツールドちば。あの老川の交差点先の坂とほんとに大人げない角度の勝浦ダム手前のヘアピン坂を越えることができるか楽しみである。でも、多分押すと思う。
それにしても、自転車って非常にコストパフォーマンスの悪い趣味なんじゃないかという気がしてきたが、もう遅いのであった。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

angiras6

炭に手を出してしまったんですね!

いいんです。
自転車は機材スポーツですから。

交通費いらんし、自転車ええやん♪
と思っていた過去の私・・・。


by angiras6 (2010-10-05 22:36) 

nucky

炭は体に良いしね。遠赤外線も沢山出ることでしょう。
ステムも軽そうですね。羨ましい。うちのはスレッドだから重いよなあ。

かく言う私のバイクも前車から引き継いだFSAのカーボンシートポストで腰を暖めています。
お小遣いためて日東のアルミにしなくっちゃとは思っておりますが・・・

2日目の登りは私も無理せず行くことにします。小学生に抜かれてもムキにならないようにしたいです。

ところで登りもそうですが昼食後の下りのワインディグロードも大変じゃないですか?
ブレーキ握って握力なくなっちゃうかもしれないし、落車も多いポイントです。
お互い気をつけましょうね。

考えてみたら走る時間より眺めたり弄ったりする時間の方が多いような気がします。
あっちのパーツ、こっちのセッティングって弄っている姿は盆栽と変わりませんね。
by nucky (2010-10-05 22:56) 

kayo

angiras6さま。。。

おっしゃるとおりです!
とうとう炭ですよ。
私はいったいこの自転車に幾らつぎ込んだのでしょうか!こわくなります。しかし得たものの方が大きい!と思いたい。

by kayo (2010-10-06 18:57) 

kayo

nuckyさま

とうとう本番ですね!あの坂、今にみておれ~ですよ。
カーボンはちょっと主義にはんする気もしますが、きにしなーい。
下りですか?私は比較的軽いので(笑、男性に比べれば)あまり下りでスピードがでないんですよ。でも気をつけます。

盆栽!うまいこと言いますね~。確かにあっちいじってこっち変えて、って何かに似てるなと思ってたんですよ。
by kayo (2010-10-06 19:00) 

中井貴一似

シャカ!水戸泉様 お元気ですうか?

いよいよですね。
あの坂リベンジしてやるという言葉は、たしか私が千葉400kmのマザーボクジョーでアウターで上れず押したの時につぶやいた言葉だよ~ん。

でツルリン千葉ガンバってね。

雨でもくじけずガンバ!
あの宮沢先生も言ってますう。
アメニモマケズ、カゼニモマケズ、ホシガシマセン、完走するまでは、

それと手は専用のコルセットすると痛みが一時解消するようですよ。

あまり痛いようでしたら、お気持ちはわかりますが決して無理しないように、後遺症が残ったら大変だからね。

それではまた(^o^)/ 貴一
by 中井貴一似 (2010-10-06 19:35) 

眠り猫

あらヤダ、今頃お気づきに?(笑)

気付いた頃には、私みたいに全身炭になっちゃいますわよ?

自転車を車に積み込むたびに思いますよ。
「自転車のほうが高いって・・・・・」(笑)
by 眠り猫 (2010-10-06 21:03) 

ちっちゃな大阪人

いよいよ、ツル千葉ですね。
そして、機会の体を手に入れたんですね!?
それにしても手首が大丈夫そうなのは何よりです。
これで十分楽しめますね!

by ちっちゃな大阪人 (2010-10-06 22:41) 

kayo

シャカシャカ〜!masaさま

応援ありがとうございます〜雨で、あの坂。。。いったいどうなるのでしょうか?辛くて後悔するのか、意外に楽しむのか?我ながら興味があります。
手首は、だいぶ良いです。薬と免荷って大事なんだなっと思いました。雨でも出ることにしたのですが、今迷っているのはクロスバイクについていた泥よけをトレミニヨンに装着するかどうかです。。。どろよけ、かっこわるいんだもん
by kayo (2010-10-07 19:34) 

kayo

眠り猫さま

知らないでいるほうが幸せかとおもって、あんまりかかった費用のことは考えないようにしてたんですよ〜。でもおフランスからホイールを取り寄せたり〜炭のハンドルにしてみたり。。。やばいっす。
たしかに今、完全に車より自転車の方がとり扱いが丁寧です。あはは
by kayo (2010-10-07 19:36) 

kayo

ちっちゃな大阪人さま

そうです!いよいよです。そして炭の部品も手に入れたのです。手は楽になりしましたよ。ハンドルのせいなのか注射のせいなのか。たぶん薬と安静でした。今はどんな重い鍋でも片手で持てますよ!(相方君に無駄にそういうことするから良くなるのに時間がかかるんだよと怒られました〜)
ツル千葉、たのしんできます!大阪人さまも淡路島、頑張って!
by kayo (2010-10-07 19:39) 

中井貴一似

シャカ! ハワイ語でお元気ですうか?です。
kayoさん、泥よけは付けたほうがいいです。
ブルベで雨走行の時が予想されるときは付けている人多いです。私は付けませんが、お尻が濡れてちめたいですう。女性は下半身冷やすとNGなので付けた方がいいですよ。もっとも雨で合羽の上下を着るなら不要です。
お天気が心配ですが、下記を気を付けてね。
注意)マンホールの蓋は滑るので要注意、急ハンドル、急ブレーキ不可。
車道の白線も滑ることがある。
落ち葉危ないし、砂も危ないです。
雨が降るとパンクもしやすくなるのであまり車道側の白線から左に寄らないほうが良いです。状況判断してね!
私も千葉ブルベでブルベ初のパンクしました。(^^;)
それではガンバ!(^^)/
by 中井貴一似 (2010-10-08 20:18) 

kayo

中井様

おおーそう言う意味でしたか!わたしは自転車でmasaさんがシャカ!って参上した擬音かとおもいました。恥ずかしー。

雨具の上下は冬用の厚めの素材なので、上着のみにします。フェンダーはなんとか付きました。ロードレーサーに泥よけ。。。かっこわるー

パンクとスリップですね。注意して走ります。アドバイスありがとうございます。
by kayo (2010-10-08 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。