SSブログ

ツールドちば2日め出走予定 [ロングライド・ブルベ]

いま、呆然としているのですが。実はイベントごとで雨が降ったことが殆どないので、日曜の降水確率100%とか言われても何を準備したらいいのやらわからないのです。
とりあえず、プログレッシブ261に付いていた泥よけを、(”捨てないでよかった!”という希有な例)トレミニヨンに付けてみました。

IMG_0680.jpg
似合わねー

この泥よけ、つけて走ったこともないので、これが有効かどうかまったく未知数なのである。そしてどうせ至れり尽くせりの110km、と思ってチューブとタイヤレバーとポンプだけ持って行こうと思っていたのだが。。。1)替えのウエア2)タオル類などを持って行った方がいいのだろうか。。。どうしたらいいかぜんぜんわからん。レインウエアは上下かなり厚いので、上着だけのものにする。気温が高いから暑い>雨で冷える、じゃないかと予測しているのである。

それにしても心配なのは雨で海辺を走ったりして、うちの鉄郎は大丈夫なのか!?、ただこの1点なのである。
nice!(1)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 26

おーにし

 ・・・そうですか。雨の中を好き好んで走るのですか。

 お互い様ですねw 私も別に晴れ男だと思ってないのに前回までろくに雨の中を走ったことがなかったので、まぁいい経験になりました。明日それが生かされるかどうか不明ですが。

 お互い事故なく無事に楽しく走れますように。
by おーにし (2010-10-09 01:36) 

中井貴一似おじさん

シャカ!シャカ! 参上です。
1)レインシューズカバーはお持ちですか?
足が冷たいときついですし、靴下が気持ち悪いです。
私はブルベの知恵でコンビニゴミ袋(小)をうまく使っています。
すなわり靴下の上に袋をかぶせてから靴を履きます。
こうすると靴は濡れるけど靴下は大丈夫ですし、雨の時は快適です。シューズカバーなくても大丈夫ですよ。
ゴミ袋捨てなくてヨカッタ~!?
2)鉄女さんは、潮風で濡れた時がちとやばいので、水洗いが良いかも、特にサドルを抜いて内面を細い棒でよく拭きましょう。
外面は塗装が剥げてなければさびないけど、内面は塗装は無いので手入れしないとさび安いって聞いた事があります。
あとサングラスの水滴も視界が悪くなるので、クリンビューで拭き拭き、合羽用のつば付き帽子もあると雨が直接目に当たらないし、おでこが雨宿りで良いですよ。
初めてのレインランでしょうか?
大変だと思うけど、長距離になればブルベでは想定内です。
それではkayokayo ガンバですよ!
レポートお待ちしてま~す。
by 中井貴一似おじさん (2010-10-09 04:35) 

angiras6

晴天を選んで走るツーリングと違い、レースやイベントは天気を選べないからたいへんですね。

ですから私はレインウェア持ってません。
家の鉄馬で予期せぬ雨に打たれたときは人馬ともに悲惨なことになりました。
翌日は乾燥作業におわれてました。
by angiras6 (2010-10-09 15:40) 

傷つきマイヨジョーヌ

去年まですっと参加してたけど今年は残念ながら見送りました。
寒さ対策も大切ですが、二日目は山の中を走りますので、下り坂での速度は十分に気をつけてください。
私は一昨年に濡れた道で転倒してしまい大変でした!!

海岸線に出てからでも空が明るければ、とても景色がきれいですから、そうなるといいですね。愛車は雨に濡れても、きっとわかってくれますよ...

by 傷つきマイヨジョーヌ (2010-10-09 17:47) 

nucky

雨の中走って来ました。しんどかったあ。

泥よけはた大変有効です。お尻や背中が汚れません。

レインウェアは上下あったほうが良いです。
今日スタート時に小雨だったので上だけで走ってすぐに下半身がずぶぬれになりました。
けっこう冷えますよ。エイドステーションで休憩すると体が冷えるのですぐに出発することになり疲れます。

靴も濡れないように工夫した方がいいです。
気持ち悪いだけでなくも靴の中でふやけて疲労が増します。

レインキャップやヘルメットカバーが無ければサイクルキャップに撥水スプレーかけて被ると大分ましです。
ツバが意外と役に立ちます。

それからレインスーツの下は長袖、タイツあるいはアーム&レッグウォーマー必須です。半袖、レーパンは冷えますよ。

全部今日の教訓です。
これから明日の雨対策です。

頑張りましょうね。
by nucky (2010-10-09 17:58) 

kayo

おーにしさん、まささん、あんぎらすさん、マイヨジョーヌさん、ぬきさん!

貴重なアドバイス、すっごくうれしいです、コメントはまた個別にお礼申し上げます。とりあえず先にありがとうです!!!

ポジティブに考えれば、ブルベのようにノーサポートでひとりぼっちで大雨になるのより、今回のイベントのように回収車や指導員の方がいるなかでの初雨走行はラッキーかもしれない。今、いろいろ雨準備しています!みなさんありがとー
by kayo (2010-10-09 19:56) 

G

こんにちは、はじめまして
私は今日ツールドちば雨の1日目を走った者です。
雨自体は一度濡れてしまえばもうそれ程気にはならないのですが
やはり出来れば雨合羽的な服は用意しておいたほうがいいと思います。濡れると止まった時寒くなるので・・・

雨に濡れると体力をものすごく奪われてしまうので補給(特に食料)は重要です。
明日は頑張ってくださいね♪
by G (2010-10-09 21:55) 

おぐら

ちゃんと処理されている鉄フレームならばそんなに心配はないと思います。
私のクロモリロードも、20年近くたってますがまだ現役です。
北海道では通勤用で雨ざらしだったんですけど(^^;

まぁ、雨中走行後にはハンドルとサドルを抜いてフレームをひっくり返して乾燥させるぐらいでしょうか。
私はエンド付近のエア抜き穴からパイプの中へ、スプレーグリスを吹き込みました。 効果のほどは・・・・?
by おぐら (2010-10-09 22:21) 

kayo

Gさま
お疲れさまでした!やはり上下ですか。わたしはブルベ用に立派なのを持っておるのですが、ちょっと暑いかなーとやめようとしていたとこでした。
補食も、考えてなかった。。。アドバイスありがとうございます。たすかりました

おぐらさま
鉄、心配です。テスタッチはちゃんとしてますか、、、?
グリスはお店のひとにも言われたので、さっきあわてて買って来て塗ってみました。
思わぬスパルタンなイベントになってしまいましたが、可能なとこまで走って来ます。
by kayo (2010-10-09 22:49) 

ちっちゃな大阪人

アドバイスできることは何もありません。
あっ、下り坂はほんとに気を付けて!
旅の途中の雨振りで激しくケツを振ったことがあるもので。。。。
とにかく、なるようにしかなりません!
思いっきり楽しんでください!(ただし手首は大事に!?)
by ちっちゃな大阪人 (2010-10-09 23:08) 

G

今日はどうでしたか?私は今日になって疲れと筋肉痛が・・・ww
言い忘れましたが私もテスタッチです♪
テンスに乗ってます。

by G (2010-10-11 01:01) 

けーこ

今日はお疲れ様でした。

もう笑うしかないビショビショドロドロでしたね。
朝のうちにkayoさんを見つけられて、お会いできて嬉しかったです。

今後ともどうぞよろしく♪
by けーこ (2010-10-11 02:40) 

moumou

kayoさんも立ちゴケですか?私も1週間前にビンディングで固定しているのをすっかり忘れて立ちゴケ、左手首が折れてしまいました。ツールド千葉はいつですか?私は11月末にツールドおおすみにエントリーしたんですけど間に合うのかどうか微妙です。100%自分の責任なのでどうしようもないですけどね。
by moumou (2010-10-11 10:10) 

kayo

おーにしさん〜

コメント嬉しいですぅ
雨、大変ですよね。ほんとに。先が見えないし。体はつらいし、だんだん水で重くなってくるしー。
始めての雨走行。良い経験になりましたー。ハハハ。
by kayo (2010-10-11 22:44) 

kayo

masaさん!

クリンビューは大変役に立ちました。塗るのと無いのとではエライ違いでした。なぜかというと3時間で効果が薄れその効果が明らかにわかったのです。次回雨の時ははクリンビューを携帯することにしました/
あとアドバイスに従って、つば付きキャップは持っていなかったので、通勤用のつば付きのヘルメットにカバーをかけました。ありがとうございましたー
by kayo (2010-10-11 22:51) 

kayo

angiras6さま

おかげさまで無事完走しました。スブ濡れでした。。。
おっしゃるとおり物品の乾燥作業に追われ、当日は寝られたのが翌日の午前2時。。。
by kayo (2010-10-11 22:53) 

kayo

傷つきマイヨジョーヌさま

コメントありがとうございます。転倒は痛いですよね。雨の走行はトラブルが多くなるのが、よくわかりました。何事も経験です!もう一回走るか?と言うと、ちょっとビミョーです。でもまあ、ブルベではありえる話ですよねー
by kayo (2010-10-11 22:55) 

kayo

nuckyさま!

やっとお会いできました、ちょうど沢山雨が降って来た時で、お話少しですみませんでした。またどこかで〜
ぬきさんのお陰で泥よけと雨具上下で参加して無事完走できました、ありがとうございます。
by kayo (2010-10-11 22:58) 

kayo

ちっちゃな大阪人さま

走りましたよー!JRが運休になるくらいの豪雨のなか。楽しんだと言えば、たしかにゴールあとは爽快でした。しかし走行中は快適とは。。。
淡路島、頑張って下さい!
by kayo (2010-10-11 23:01) 

kayo

Gさま

えーテスタッチなんですか?わたし実際テスタッチに乗っているひと始めてです。よろしくお願いします〜
おかげさまで、アドバイス通りの雨具で私だけ全然寒くなかったです。
by kayo (2010-10-11 23:18) 

kayo

けーこさん〜

おつかれさまでっすう。そしてお会いできてとても嬉しいです。サドルはもう乾きましたか?これが一番乾かないと言うことがわかったです(笑い

by kayo (2010-10-11 23:22) 

おぐら

なんか、良い経験をしたみたいですね(笑)
 体が冷えさえしなければ何とかなりますよ。

眼鏡:度レンズ付きの2重レンズ
 1 サングラスレンズを外して度レンズのみ
 2 全部取っ払って裸眼で走る。
  ※目が痛いけどこの方が良く見えます。 

部品組の時にグリスをたっぷり塗布してあると結構違います。
私はケーブルを外してインナーにグリスを塗ってから組みますので、通勤車を雨ざらしにしてもケーブルのトラブルは出ません。

 テスタッチは良いメーカーのハズだから大丈夫でしょう。(と思います。)
by おぐら (2010-10-11 23:23) 

kayo

moumouさま

てっって手首骨折?大丈夫ですか?(大丈夫じゃないですね。)痛いですね。。。転ぶ時は絶対に手を着かないように、とは言うけれど、難しいですよね。私は立ちゴケ大得意ですが、運動神経がにぶいのでとろくて手を着く前に地面に転がってしまうので、いつも肘とか太ももとかを打ってます。この前のも左手甲だし。。。
とにかくお大事に。治ればまた乗れますから。途中で無理なさらないように
by kayo (2010-10-11 23:27) 

kayo

おぐらさーん

ずーっと雨でした。しかも大雨。。。それでも走り終えれば楽しかったかな?って。帯広のブルベ用にかった高級雨具の効果が炸裂し、ぜーんぜん寒くなかったんですよ。(濡れはしましたが)なので、ちょっとズル?かもしれないナー。ただのサイクルジャージで完走したひともいるので。。。
うちの店長さんがケーブルの接続の?底部?なんとかには最初からグリスを入れてあるけど念のためケーブルの根元をグリスで埋めろと言われました。なんのことやら、と思ったのですが、相変わらず前日夜だったので。。。大丈夫かしら。。。
by kayo (2010-10-11 23:41) 

nucky

kayoさん

おつかれさまでした。
恥ずかしながら2日目は豪雨にビビって棄権してしまいました。
うちの方で結構道が冠水していたり、川が何だか危ない感じだったのですが、あのコースは大丈夫だったのでしょうか。

棄権を決めてからも、いても立ってもいられずスタート地点に確認にいって、偶然kayoさんと遭遇できました。
初めてお会いしたのがDNS・・・
お恥ずかしいです。
by nucky (2010-10-12 05:18) 

kayo

ぬきさん

おはようございます。
コースは結構そこここで舗装の上を水も走っていましたね〜。特に変更はなかったです。スタート地点でスタートをずぶ濡れで待っている時が一番辛かったです。。。
私も3日参加だったら2日目はDNSだったと思います。またどこかで会いましょう〜
by kayo (2010-10-12 07:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。