SSブログ

ツールドちば2日目ー豪雨の中をー完走記その1 [ロングライド・ブルベ]

防災放送が流れ、JRが”運転を見合わせております”のような雨の振る日に、自転車で走ることを見合わせない人々が少なからず居た。そのなかのひとりが私である。


ame.001.jpg
スタート前から大雨で化粧もへったくれもあったものではなく、プライバシーとか言う以前の公序良俗に反する顔になったしまったので残念ながらお見せできませんが、このような雨だったのである。
IMG_0682.jpg
何がつらいと言って、このスタート前のいろいろな挨拶ごとを待っている時が一番辛かったなー。
ツールドちば、というのは地元千葉県下最大のサイクリングイベントで、房総半島の太平洋側を行ったり来たり、3日間で合計347kmの海あり、山ありの盛りだくさんなイベントである。私は今年も仕事の都合から1日のみ2日目の参加である。途中で職場の前を走るので、今年は職場内で参加者を募りグループで参加した。

IMG_0691.jpg
前日に雨で走るのは危ないし、自転車のメンテも大変だから、と渋るショップの店長さんに事前にできることを教えてもらい、加えてブログのコメントで経験者のかたから色々なアドバイスを頂いた。しかし雨が降っても走ろう、と決心がついたのが前日の夜と相変わらず人騒がせになってしまった。みなさんありがとうございました。

そうこうしているうちにも、次から次への仲間からのDNSの連絡が届く。一方”スタート地点までは行ってみましょう”、”ずぶ濡れでもいいから走りたい!”、”せっかくバスを借りたんだから、温泉に行こう”などなど積極派のメールも届き始めた。ショップの店長さんからは”どうしても、というならあらゆる隙間にグリスを盛れ”というメールがきた。シートポストとシートチューブの境い目とか、ケーブルがパーツにつながっているところとか、ということだ。でももう店は閉店している。前回のブルベの時、無理に夜中に店を開けてもらってペダルを外した覚えがあるので、グリスなんて持っていませんとは言えない。。。絶対に言えない。言ったら絶対にまた店を開けてくれるから。お客さん思いのいい人なのです。いそいでホームセンターに行ってグリスを探してみた。。。とはいえすごい種類の多さなのである。グリスだけで1コーナーあるではないか。まったくの計算違いである。シリコンとかグリスガン用とか訳判らない。閉店の音楽も流れ始めるし、外は大雨。。。しかたないので、いちばん小さいのを買った。ちいさい葛籠の方が良いものが入っているものなのだというポリシーのもとの選択である。

そういう中、殆ど暴風雨になった午前4時、職場の玄関前に現れたる蛮勇たる勇者たちは9人であった。スタート地点に貸し切りバスで向かったのだが、雨風は強まるばかりで、電車も止まってしまったらしい。そういうなかに到着しスタートまでバスの中で待機することになった。ちなみにそのときはまだ、濡れることに抵抗感があったため、傘が1個ということで1人づつ外に出て行って自転車を組み立てたのであった。

そして9人のうち7人が残った。2名はスタート地点でDNSとなった。残り7人。なんにんが完走できるのか。。。皆の胸中にはそういう思いがあった。
しかし、結果から言うと、スタートをする決意をしたものはすべて完走できたのだった! 続く!!


nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 18

nucky

勇者はこうして作られるのですね。

私には甲冑に身を包んだ勇者がエクスカリバーを抱えているように映りましたよ。
ちっちゃかったけど・・・

私が前日ヌリヌリしたドライ系チェーンルブは雨中走行ですっかり落ちてしまっただけでなく、翌朝にはチェーンが真っ赤に錆びてしまっていました。ショック~!

雨の日にはウェット系のMTB用のチェーンがよろしいようで。
by nucky (2010-10-12 13:02) 

nucky

>雨の日にはウェット系のMTB用のチェーンがよろしいようで。

チェーンルブの間違いですね。はずかし・・・
by nucky (2010-10-12 15:13) 

fischer

はじめまして。

頑張り屋さんですね。
中止にならないのかなー と思ってましたが、
決行しましたね。

棄権するのかなー と思ってましたが、
走りましたね。
ご立派(拍手)!


週末の朝、”今日はどーしよーかなー...”
100Km走るのって、一瞬考えますよ。
で、 ”今日は、少なめにしとこ。”ってなります。
フツー。

なのに、公共交通機関が運転を見合わせるような時に...。
完走 おめでとー。


11日、天気が良かったので、80Km程走ったのですが、
途中、土手から、筋状に水が流れているところが何か所もあって、
自転車が汚れました。
”掃除するのめんどくせー...”って思いながら
走りましたが、そんなの、比じゃないですね!

ホントに お疲れさまでした!!

by fischer (2010-10-12 20:36) 

kayo

nuckyさま

いやいや、1日しかエントリーしてなかったので、仕方なかったのです。もし3日目もエントリーしてたら、2日目はぬきさんと同じく、DNSでしたよ、もちろん!
チェーンは錆びますか?私は1日だけだったので、すぐ家でオイルを足したので大丈夫そうです。
by kayo (2010-10-12 21:33) 

kayo

fischerさま

初めまして、このような小さなブログにようこそ!ありがとうございます。
確かに、自転車掃除、大変でした。疲れて帰って来て、自転車の拭き掃除+注油で午前2時までかかりました。

普段100kmは走らないですね。週末50−80kmくらいが一番楽しいかなって思います。


by kayo (2010-10-12 21:37) 

easy

お疲れ様でした!そして完走おめでとうございます。
お写真から推測すると、ヘルメットにカバーをかけているんですよね?
一瞬、黒柳徹子さんかと思いました(^^)。
雨だとフレームの中に水が入ること以外にも、スリップや落車など
いろいろと心配事が増えますよね。
きっとシューズの中も、ぐっちょぐちょになったと思います。

チェーンにはやはり雨用のMTBグリスが良いみたいですよ。

そうそう、本日、十勝ブルベのメダルが届きました。
そちらには、明日か明後日には届くのではないでしょうか。

来年、もし十勝でお会いできたときには、一緒に飲めたら嬉しいです♪


by easy (2010-10-12 21:45) 

kayo

もー、いーちゃん!あのカバーはネタなんだから〜。(笑
言っちゃダメですよー。フフフ。徹子ときましたね?
メダルと言えば、さっき帰宅したとき、メダルまだかなーと思ってたんですよ。奇遇?虫の知らせ?
今年はブルベは十勝だけでしたが、来年はもうちょっと出走したいと思ってます。お会いできたら、いいですねー。
by kayo (2010-10-12 21:51) 

茶利坊主

こんチワワ~♪ 茶利坊主でっす! 初コメするで五猿よ。

え!二日目だけの参加だったんですかい!?
どこでお会い出来るか、楽しみにしとっただがね。
ワシらは二日目は25km/hの中盤からスタートしたでヤンス。

おぼろげながら、道中その黒いヘルメット・キャップを見かけたような気がする残数。
吾輩は、当日は雨対策で黒いゴミ袋を被って走ってたD~、赤りんごジャージが隠れて分かり辛かったカモメ。(笑)

いつの日かお会い出来るのを楽しみしとりマッスル。

ドシャ降り走行、お疲れさんドシタ!!!
by 茶利坊主 (2010-10-12 22:56) 

kayo

茶利さま〜

光栄でございまする〜。ヘルメットカバーって雨の日の必需品?という話だったので、前に購入してあったのですが、、、実際はだーれもかぶっていなかった!みんなの嘘つき!!(笑
ゴミ袋ですか。みなさん、それぞれの雨対策で参考になりますよね、でもいつもと違うから、見分けがつかんかったです。赤リンゴ、今度はぜったい見つけますよ!
by kayo (2010-10-12 23:12) 

茶利坊主

そうそう、そういや、ホテルのシャワーキャップを被った御仁もおりやしたDAY。(爆笑)

次回は東京のイベントにも参加しておくんな晴れや。
by 茶利坊主 (2010-10-13 00:42) 

旅好き

雨の中、走られたのですね!

無事に感想できたことを願ってます~
by 旅好き (2010-10-13 06:58) 

angiras6

まずはお疲れ様、そして完走おめでとうございます。

私だったら家に引きこもっていたと思います。
さすがですね。

続編楽しみにしております。
by angiras6 (2010-10-13 07:11) 

kayo

茶利サマンサ

かっこわるかったんですけど、すごーく良いです。頭がぬれないと身体が冷えないようです~
東京湾を自転車で越えて東京に言ってみたいな
by kayo (2010-10-13 11:58) 

kayo

旅好きさま

雨、大変でございました。でも完走!辛くても、終わってしまえば良い思い出です。今週中には完結編をアップしますので是非よろしくです。
by kayo (2010-10-13 12:00) 

kayo

angiras6さま

いつもお世話になっております~

筋肉痛はあまりなくって、打撲したとこだけ痛いですぅ。。。
自転車のほうもダメージ大きく、一度体験してみたかった雨走行ですが、少々高くついたかも。。。?
by kayo (2010-10-13 12:03) 

moumou

雨のレース大変でしたね。大変なのに文章が面白くて何故か楽しそうに見えましたよ。やっぱり達成感大きいですからね。打撲のほうは大丈夫ですか?立ちゴケは手を着いちゃいけないんですね。体全体で受身ですかね。ヘルメットはしてるから横に回転するイメージかな。練習したいけど練習でまた怪我したりしたらもったいないし。とにかく慣れないといけませんねSPD。標語でも作って壁に貼っておこう。「止るとき忘れちゃ駄目だよSPD」
by moumou (2010-10-14 14:55) 

kayo

moumouさま

終わってしまえば、楽しく書けますが、真っ最中はけっこう辛かったのです。。。まあその辛さも笑い飛ばしましょう〜

立ちゴケは。。。コロン!と転がって下さい、と教わりました。そうです。ご指摘の通り横にコロリっとおねがいします。そのためにメットですね。
by kayo (2010-10-14 19:15) 

moumou

了解です。コロンですね。得意だ。
by moumou (2010-10-14 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。