SSブログ

ツールドちば2010ーずぶぬれの行進ー完走記その2 [ロングライド・ブルベ]

無事完走した、とは言ったものの、果たして転倒2回パンク1回を無事といっていいのか、はなはだ疑問には思うところではある。
IMG_0683_2.jpgこの水滴を見よ。

結局雨は、ゴールまでやむことなく私たちを苦しめたのであった。

雨対策として、前夜突然思い立って変更した点があった。雨具を通常のレインウェア上着から、北海道のブルベ用に買ったゴアテックス製の雨合羽上下に、そしてシューズカバーとヘルメットキャップを付けることにしたのである。名より実をとることにしたということだ。しかもヘルメットも通常かぶっているOGKの高級軽量*限定色モデルを捨て、”ひさし”がしっかり付いている、どんくさい外観の通勤用ヘルメットにした。わたしのなかに無意識ではあるが、”どんな雨が降っても絶対にゴールしたい、しかもなるべく楽に”という決意がおこったのだと思う。しかし、その結果は非常に非スタイリッシュなものであった。すべて装備して相方君に披露したところ、「ドコモダケみたい。。。」という忌憚のないご意見を頂き、一瞬気持ちが揺らいだのであったが、ゴールしたら雨具を脱いで写真を撮ってあとは見ないようにすることにした。なんといっても完走しての物種なのだ。

こういう具合にウェアも決まり、テスタッチにもグリスを塗り、当日早朝、貸し切りバスでスタート地点に着いた。スタートを決意した7人が参加受付を済ませ、ゼッケンを受け取った。。。それぞれの背中に猿が蚤取りをするようにゼッケンを付けて行く。はて?このゼッケン、安全ピンで留めるようになっている?

泣く泣くブルベ用に大枚はたいて買ったゴアテックスに沢山穴をあけることになりました。来年はゼッケンケースとか考えます。

土砂降りのなかスタートした我々、ギリギリでDNSを決めた2人の仲間がスタートを見送ってくれた。彼らはこれからバスに戻りゴール地点で合流する計画なのである。さらば!我が城!ゴールで会おう、という気持ちであった。
スタートから20kmくらいは正直なにもない田舎の国道をただ真っすぐ走るだけなのであるが、今回は大雨のため、上からの雨、路肩が冠水しており下からの水撥ね、横を通り過ぎる車からの水しぶきとまさに四面楚歌。前からも前の自転車の後輪から撥ねる水しぶきで油断が出来ないのであった。ちなみにみなさんの勧めで、テスタッチの後ろにフェンダーを付けて出走した。確かにオシリに水が撥ねなくてよかったのだが、主に私の後ろを走った人が大きな恩恵を受けたのではないか?と思っている。次回の雨走行は是非、泥よけが付いているひとの後ろを走ろうと誓ったのであった。
そして、最初のエイドステーション前で、私にひときわ沢山ドロ水をかけて行った車がなんとうちの貸し切りバスでした。おのれー。
ゴール後にDNSしてバスに乗っていた部員が『あんとき、ヤベー!オレらkayoさんに水かけちゃったんじゃね?って焦ってたんスよ!』と言っていたが、そのとおりなのであった。いや、水がかかったのが仏のkayoでよかったですね。

しかし、安全ピンで多少穴が空いていても、さすがはゴアテックス。しつこいようであるが、この観光バスに水を浴びせられる前まで、まったく内側は濡れていませんでした。そして人体で一番熱量を必要としているのが頭ですから、それを冷やさないようにしたドコモダケキャップ、もとい、ヘルメットキャップの効果は抜群で全然寒くない!のであった。こうして、それぞれが水と寒さと戦いながら、最初のエイドステーションまで7人の集団は途切れず進んで行ったのであった。。。しかし、あるできごとを境に集団は次第に分断されていくのであった。。。!! 次回、最終回!!!
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

nucky

あーあのゴアのジャケットに穴を?
思い切りましたね。私なら出来ないような気がします。
他のイベントではバイクの方にゼッケン付けたりしますけどあっちの方がいいですね。

そうそう雨中走行は列車組めないですよね。
空気抵抗か水しぶきか選べと言われたら空気抵抗を選んじゃいます。土砂降りの雨よりたち悪いですもんね。顔直撃で油断すると口に入るし。

雨具は確かにスタイリッシュではないですけど、ビショビショドロドロよりずっと良いです。
ミジメーな感じがしないですから。
むしろリッチな感じさえ漂います。ウインドブレーカーやビニールカッパの人たちの持たざるものから見るとまるで"セレブ"でございます。
私も気取ってないで最初からレインパンツ履いてりゃ良かったです。
by nucky (2010-10-14 22:43) 

easy

ドコモダケが正解でしたか(笑)。
いやぁ~、黒柳さんの他にも何かに似ているなと思っていたら、
そうだそうだ!とポンッと手を叩いてしまいました。
ゴアテックスに穴、、、爆笑です。値段を非常に知りたいです(笑)。

う~ん、やはりkayoさんは、どうしましょうの上をいくセンスの持ち主。
笑う度に、ジェラシーを感じます。ネタの表現方法がいつもお上手ですよね。
これに、私がよく作成するあの文字のロゴ画像を組み合わせ
今すぐにでも私のブログで使っちゃいたいくらいです(笑)。

私も泥除けは自分のお尻や腰が濡れないようにするためと
トレインで後方の方に迷惑をかけないために使っています。

泥除けがない自転車の後ろについて、ベチャベチャになったことがあるもので(^^;)
前輪にも小さい泥除けをつけていますが、地味に、
前輪のブレーキより前側からの跳ね上げも、自分の顔に戻ってきます。
by easy (2010-10-15 10:50) 

angiras6

ゴアテックスいいですね。

自転車と関係ないスニーカーですが、雨天通勤用で買いました。
もったいないので雨専用です。
穴なんてとんでもない!
by angiras6 (2010-10-15 19:48) 

kayo

ぬきさん

そう、バイクにゼッケンのほうが憧れますね〜
でもツルちばの場合は、指導員から判りやすい方が優先なんでしょうね。でもなー。

ぬきさんから上下雨具のほうがいいと聞いて言うこと聞いてよかったですよ、ありがとうございます!
by kayo (2010-10-15 22:47) 

kayo

いーしゃん。

どうもお褒めにあずかって恐縮ですよ、ありがとうございます。
穴のことはもう考えないようにしますーかなしいから。でも今、パンク用のパッチを当てたら良いんじゃないかな、と思いついたりして、、、

どろよけは、みてくれさえ気にしなければ良いアイテムですよね。
by kayo (2010-10-15 22:49) 

kayo

angiras6さま

いつもありがとうございます。

ゴアテックス、良いですよね〜。
穴に関しては、やはり、その場は良かったんですけど、帰って来てゼッケン外した時はちょっと穴が悲しかったです。でもまあ、あんな豪雨を走ることはもうそんなにないかなー。
by kayo (2010-10-15 22:51) 

moumou

雨の中大変なレースだったようですね。それをあまりにも面白おかしく書かれるので実際どんなものだったのかわからなくなるのですがゴアテックスの雨粒が物語っていますね。2回もこけて怪我はなかったんですかね?
by moumou (2010-10-16 09:18) 

kayo

moumouさま

いつもありがとうございます
転けるの、大得意なんですよ。でもさすがに2回目は肘と脛に大痣ができましたけど、気にせず立ち上がってゴール!です。

by kayo (2010-10-16 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。