SSブログ

ツールドちば2010ー青空のゴールへー最終回 [ロングライド・ブルベ]

IMG_0687.jpg

前回までのあらすじ
豪雨の中、DNSしなかった7名の仲間とスタートを切った。くどいようだが、自分が乗って来たバスに頭から水をかけられたドコモダケ。やや自暴自棄気味に最初のエイドステーションに向かったのであった。
(今回の記事は、大雨のためカメラを出しただけでカメラが水没に等しい状況になるため、画像がほとんどありません。ご承知おきくださいです。)

最初のエイドステーション、日在浦海浜公園までは平坦な道をただただずーっとまっすぐ走るだけなのであるが、なにせこの雨の中である。視界が悪くぜんぜん安心して走れないのであった。30名程度の集団を率いる指導員、うちの仲間、三番目が私、以下友人たちという順番で進んで行った。道路の左端や路側帯はほぼ冠水しており、ときおり完全に車道の真ん中を走行しないとならなかった。そんななか、前方の信号が赤に変わり、指導員が停止線でとまった、私もビンディングを外しにかかった、と、その時!!! すぐ前にいた仲間が突然転倒したのである。

キャー(こころの悲鳴+実際の声)

追突を避けようと左に避けたが、歩道の段差でハスってしまい、10kmも行かないうちにまさかの転倒。。。去年ですら転倒はなかったのに。。。
いいい、痛い、痛いっす。自転車もガリガリいってしまった。。。そして、いくらゴアテックスを着ていても、水たまりに寝転んでしまってはどうしようもないということがよく判ったのであった。さらにずぶ濡れである。もし人間が雨で濡れた状態に、優劣があるとしたら、間違いなく最上級だろう。
とにかく後続の友人に助けおこしてもらった。左肘を強打したが、気を取り直してペースをあげて、エイドステーションにたどり着いた。お、みんな揃ってバナナ食べているではないか。

おーい、さっき転んだの大丈夫だった?

「ぜんぜん、平気っすよ、でも〜なんでkayoさんまで一緒になって転んだんっすか?


えーっと、
うーんと、
な、仲間思いだからかな〜![むかっ(怒り)]

さて、次のパートは日在浦から大多喜までである。コースは徐々に房総の丘陵地帯に入って、やがてやってくる登りを予感させる田舎道である。道の先に山が見え始め、いつもはこれからあそこまで登るのであるな、と思うのであるが、、、今日は土砂降りのためほぼなにも見えず、それどころかどこに向かっているかも定かではない状態である。これがロングライドイベントでよかった。ブルベだったら絶対遭難している。。。

大多喜まではやっとノートラブルでエイドステーションに到着。本来なら、大多喜にすっごくおいしい最中の店があるので、あわよくばみんなの補給食に、と思っていたのだが、それも今や叶わぬ夢なのであった。。。以後、補給食は各エイドステーションで用意されているバナナのみ、なのであった。そして、そのバナナでさらにもっと痛い目に遭うことになるとは、この時まだ知る由もなかったのである。

大多喜のエイドステーションを出ると、本格的なヒルクライムが始まる。養老渓谷を通過し、老川の交差点を左折すると突然12%の坂が待ち受けている。どんどん仲間との差が開き始めたため、少々あせりながらまずは恐怖の老川交差点を目指して走って行く。前にいる見知らぬオジさんがちょっとペースが落ち始めていて、うーん、、、よしっ!

「右、とおりまーす!」

勢い良く、水たまりに突っ込みながらオジさんをパスだ!と、その時、、突然、ガクンとハンドルが取られ、ペダルが重く、、、ぎゃー!
パンクしちゃった、、、

やはり、人をのろえば穴二つ、というか、なんというか、余計なことしないで普通に走っていれば良かったのに。いったいこんな雨の中、どうやってパンクを直したらいいのか。。。まあバケツに水を汲んでこなくても水だけは沢山あることは間違いないのだが。

坂を下った所に、幸運にもお土産もの屋さんがあり、軒先を借りることにした。なんとこのコースきってのパンク地点なのか、パンクしている先客もいるではないか。

「パンクしちゃったんだけど、道具持ってないんだよね〜」

な、なんという剛胆なひとなのだろうか、彼はメカニックカーを待っているようだが、私は黙々とタイヤからチューブを引っこ抜いて交換を始めることにした。ちなみに濡れたタイヤの破損部位から泡がブクブク出て来たのでパンク箇所はすぐわかったのであった。店員さんが店から出て来て、じーっと見つめる中で作業を進める。前述のパンクおじさんはセ○サイクルのメカニックカーに駆け寄っていった。仲間は私のトラブルをしらず、いまごろヒルクライムを始めているだろう。かなり孤独である、しかし私にはいま屋根があるのだ、この大雨の中、屋根がどんなに大事か身にしみてわかった。ここに土産物屋があってよかった。そう、屋根さえあればなんとかなる、人類の発明した一番偉大なものは屋根である、と思ったくらいである。伊藤礼先生もそう言っている。

さて、チューブ交換も終わって、メカニックカーの人にも「はいっ、あなたは大丈夫そうですね!」と太鼓判を押されたので散らかした軒先を片付けて、再出発である。店員さんすみませんでした〜。

「いやー、ほらさ、あんた競技の人だからさあ、手えだしちゃいけないと思ってさあ〜。おれも修理できんだけどさあ〜」

。。。おー、そうでしたか。別に手伝って頂いても、まったくかまわなかったのですよ、では、あらためて、このゴミをよろしくお願いします

と、ゴミをお店の人に押し付けて(ありがとうございます)、再出発である。体がすっかり冷えて、これであの坂を越えて勝浦ダムまで到達できるのだろうか。。。そして、みんなはどこまで行ったのだろうか。マイペースで走るイベントであり、ほかの仲間は皆20代で若者なのだから、仲間内で一番最後でも別にかまわないはずなのだが、言い出しっぺがビリというのもかっこが悪く、、、とにかく急ごう。

もしかしたら、勝浦ダムの先の昼食会場で彼らがゆっくりしていたら、いや、意外に登りでペースが落ちていたら。。。追い付くかもしれない、と夢中で鬼門であった老川交差点先の坂を登って、勝浦ダムへの最後の登りに取りかかった。ダムサイトまでの道は、いわゆる私道であるため舗装も悪いし、勾配もきついというか、少なくても対向車が来たら私には絶対に登りきれない。今回正直、ここだけはきっと自転車を降りちゃうんだろうな。。。と予想していたのだが、たとえ自転車を降りても、雨に濡れながら歩くだけでちっとも楽にならないと気がついたためか、わりとあっさりダムサイトまで登りきったのであった。万歳!!もうこれで今年のツールドちばは終わってもいいと言えるくらいである。坂も登れたし、もうお家に帰ってもいいんじゃないかなと思った。

といっても実際にそうする訳にもいかず、昼食会場である内浦県民の森に到着、テントでお弁当を食べている仲間の奥さんたちを発見!みんなに追い付いた!?

「あ〜。たった今さっき出発して行っちゃったー」

そうですか。。。まるで母を尋ねて三千里のような体をなしてきましたが、頑張って追い付きましょう。お弁当を半分だけかき込んで、急いで再出発である。

ここで焦って、ボトルに水を追加せずご飯もそこそこにしてスタートしたことが、県民の森からのダウンヒル後、わが町を通過してあとゴールまで30kmくらいのところで、ボディーブローのように効いてきたのである。おおおお腹減ったしのども乾いた。しかたなくパスする予定だったゴール手前のエイドステーションに、急遽立ち寄ることにしたのであった。あそこに行けばバナナが沢山食べられるのである。
和田町の最後のエイドステーションは、大雨で完全に水没していた。ぬかるみ、ドロだらけの状態であった。しかし、背に腹は、お腹にバナナは替えられないのであった。よし、これでゴールまであと15km楽勝で走れそうである。ところが、エイドステーションを出てしばらくして異変に気がついたのだ。ビンディングがはまらない。。。

さっきのぬかるみでペダルにもクリートにも相当量のドロが詰まってしまい、うまく嵌らないようだ。なんどか降りて、ティッシュで拭ってみるが良くならない。後少しなのでなんとかならないかと、思いっきり踏みつけてみた所なんとか入った、ほっとひといきである。なにか嵌った時にいつもの”カチッ”という感じがなかったのが、気になるが。。。

そう、そうなのである。入るのが大変だったということは、外すのも大変なのであった。そのことに気がついたのは海沿いのサイクリングロードを走り終えて千倉の町に入った頃であった。折しも祭礼がおこなわれており、御神輿のために交通規制も行われ始め、車が渋滞し始めている、まずい。。。交差点に差し掛かってしまったのに、
ビンディングが外れない。。。

ふと、最初にLOOKのペダルをつけて走った時のことが思い出された。あのときもこんな風にまったく外れなかったっけ。そして最終的には靴を脱いだのだった。そうだ!あの赤信号で、止まっている車につかまって、靴を脱げれば。。。!

。。。という、スタントまがいのことが上手く行くはずがなく、信号も青に変わらず、私はゴール前の交差点で御神輿と車と、参加者の皆さんと、交通整理のおまわりさんの見ている中で、華麗に立ちゴケていったのでした。最後まで、車の間をすり抜けて行けば信号が青に変わらないかと、スピードのサンドラブロックとキアヌリーブスばりに頑張ったせいで、右側に転倒したのであった。駆け寄るおまわりさんと指導員さん。さりゆく御神輿。。。指導員のお兄さんがわたしのシューズを外そうとするも、彼でもうまくいかない!
”ビンディングが外れないから、靴を脱いで!!”

それは、おっしゃるとおり、私もさっきからしたかったことなのではある。転んでしまえば、靴を脱ぐのも簡単であった。しかし右脛と右肘を強打したため、しばらく路肩で休憩し御神輿と人々が去ってから再出発したのであった。もう、ゴールまで、後少しである。もう、クリートは嵌めないでいい。このまま走ろう!

そして、ついに。。。みんなから遅れること30分。ゴールのゲートが見えて来た時、待ちわびていた青空もまた見えてきた!遅いわ!!
goal.jpg
皆で雨具を脱いでから、記念写真を撮影した。職場の広報に掲載されるらしい。

さて、とうとう大雨のなか、パンクして、2回転び、水浸しになりながら110kmを走り抜き、ゴール!したのであった。指導員の方々、スタッフの皆さん、立哨の方々、沿道の傘をさして応援してくれた近隣住民のみなさん、ほんとうに雨の中、ありがとうございました。こうして良い思い出になったのは皆さんのおかげです。来年は晴れたらまた参加します。

nice!(2)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 26

ちっちゃな大阪人

ないすふぁいと!
もうこれ以外言葉が見つりません。。。。
by ちっちゃな大阪人 (2010-10-17 21:04) 

ficher

おもしろすぎるっ!!

こんばんは、kayoさん ホントにホントに お疲れさまでした。
大きな怪我でなければ良かったのですが、もう回復されましたか?

今日、私の住んでいる八千代市から土浦まで自走して、
茨城のリンリンロード というところを走ってきました。
Total120Km程。

帰りはご一緒して頂いた方に、筑波から車で送って頂いたので、
楽に帰ってこれました。
この季節、日没が早いので、行く先や風向き、距離が非常に気になります。
更に、朝、昼、夕方と気温が著しく異なることがあって、
ウェアも非常に微妙です。

こんな中、しかも大雨の中! あなたはホントにご立派です!!
これからも頑張って走って下さい。
面白い ブログも。 お願いします<(_ _)>。
by ficher (2010-10-17 21:10) 

nucky

おおっすごい!

やはり2日目はサバイバルだったのですね。
転倒2回は大変でしたね。打ったところは大丈夫ですか?

それにしても雨のせいで落車が多かったですね。3日目は山の中に救急車が駆けつけてました。
大事に至らなくてよかった。

パンクもスタート直後からゴール直前まで満遍なくいましたね。
私はチューブラーのため、雨で濡れたタイヤを接着できるものか自信が無かったのでヒヤヒヤしながら走りました。
パンクしなくて本当によかった。考えてみると1年半以上出先でパンクしていません。運がいいのかな。

私もエイドステーションごとにクリートが砂を噛んでペダルが外れなくなって死ぬかと思いました。

何度かやってるうちにスタート前に水たまりでクリートを洗えば良いんだと気がつきました。

水たまりに足を軽く突っ込んでつま先を4〜5回プルプルすると奇麗に砂が落ちますよ。

今度試してみて下さい。ってもうこんなシチュエーション嫌ですよねぇ。
by nucky (2010-10-17 21:48) 

おーにし

 んーサバイバルですねぇ。私も雨のブルベが続きましたが、考えてみたらパンクも落車もまだないなぁ。ずっとないほうがいいですけど。

 最後の写真とっても楽しそうで素敵ですよ。
by おーにし (2010-10-17 23:33) 

easy

「スピードのサンドラブロックとキアヌリーブスばりに」、わかります(笑)。
青信号になって欲しい、でも止まってクリートを外したくないという状態のとき、
超低速でバランスキープしますよね。
泥がついてクリートが嵌らないというのも5月のブルベ後に経験しました。
お互いにロードデビューとなった2010年でしたが、立ちゴケやパンクなど
やっぱり初心者同士、同じようなことをしてきましたね(笑)。
こちらは、だいぶ寒くなってきて、あと1ヶ月もすればロードは乗れなくなると思います。
明日は初雪かもしれないと天気予報で言ってました。
by easy (2010-10-18 00:04) 

けーこ

あの雨の中には各自それぞれのドラマがいっぱいあったことでしょう。

kayoさんのも壮絶だわっ(笑)
転んで強打したとこ大丈夫でした? ゴアのレインは??
(以前、ママチャリで田んぼに落ちて、あごから流血しつつも、自分のことよりゴアのレインの破れの方が気になった私。)

ハマらないハズレないクリート……泣きそうです。もう力づくです。おかげで左ひざが痛くなりました。。
by けーこ (2010-10-18 01:22) 

angiras6

いやあ、感動ものです!

私は簡単に心が折れますがkayoさん凄いですね~。
先日、琵琶湖一周した際に雨が降りましたが、きっちり屋根の下でステイしてましたよ~。
by angiras6 (2010-10-18 05:31) 

kayo

ちっちゃな大阪人さん

いつもどうも!
でもこんな大雨の中走る必要性はなかったんですけど。でもまあノリですね!あとは一回スタートしてしまうと意地でもゴールしたいという。。。ブルベとかで200、300雨だったらダメだったかも。ちっちゃな大阪人さんのキャノ君はいかがですか?
by kayo (2010-10-18 06:46) 

旅好き

お疲れ様でした。
この根性に乾杯です!

完走、おめでとうございます。
これで、どんな状況でも怖くないですね!

by 旅好き (2010-10-18 06:49) 

kayo

ficherさん

おおー八千代にお住まいでしか。都会です。でも筑波が近いのですね。サイクリングロードは車が少ないのが利点ですが、車が通らない分舗装がよくなくないですか?ロードにはつらいとこもありますよね。
もう、雨の中は走りません。懲りました。
by kayo (2010-10-18 06:49) 

kayo

ぬきさん〜

大変でしたよね〜
そっかー水たまりね。なるほど!あんだけ水だらけだったんだから私も気づかないとね。今度試して。。。って、もう嫌です。
打撲はその日だけ痛かったですね。痣は残りましたけど、まったく平気です。ぬきさんの応援、ありがとうございました。
by kayo (2010-10-18 06:53) 

kayo

おーにしさん。。。

ううう、痛かったっす。ブルベはもっとずーっと雨のこともあるんですよね。。。ちょっとそれは厳しいかな。いや、転倒とパンクさえなければもうちょっと余裕があったはずなんですけど。テスタッチが瑕だらけになってかなしーです。応援、ありがとうございます。またほっかいどーで走りたいな。
by kayo (2010-10-18 06:56) 

kayo

いーちゃん

いーちゃんさあ〜雨、走らない方がいいよ。ほんと。小雨、とか、パラパラ、じゃなくって、いわゆる大雨/洪水警報一歩手前の雨の時です。私はもう一度体験したから、いいんだー。(笑
ビンディングデビューは私の方が遅いので、いろいろ教えて下さいな。
by kayo (2010-10-18 07:00) 

kayo

けーこちゃん〜

痛かったよね〜、なーんてこけたのは私だけですよね。大変痛かったですが、もうダメコケル、と思ってからあがかないので、いっつも打撲のみです。こける時にあがいて手を付いたり、膝を立てたりしちゃうといかんらしいですよ、要らない知識ですかね。。。ゴアはみた感じ、安全ピンの穴くらいですかね(悲
ドロとクリートがあんなにダメダメになるとは、、、勉強です!けーこさんのブログ楽しみにしてます!
by kayo (2010-10-18 07:05) 

kayo

angiras6さま

いえいえ、このコースの丘陵地帯はほんと田舎で、屋根がないのです。あそこで土産物屋が突然現れたのはほんと、びっくり。私も屋根、大好きですから(笑
angiras6さまも琵琶一、180kmであの時間で走るのは心が折れていないです!また応援します〜
by kayo (2010-10-18 07:08) 

kayo

旅好きさん

ありがとうございます〜

そうです、これで雨の走行がどんなものかわかりました。ブルベでひとりぼっちのとき初雨より、安全に(?)体験できたと思います。これを生かして自転車頑張るぞー。まずはテスタッチの修復だー。
by kayo (2010-10-18 07:10) 

茶ー利ー

雨の中御苦労様でした。
来年は千葉ブルベで逢えること楽しみにしています。
200は十勝には行けそうにもないけど
1月22日袖ヶ浦~銚子往復
23日袖ヶ浦~清澄山~袖ヶ浦(今年とほぼ同じ)
で待ってます。連日参加いかがでしょう。
それと1月15日川崎等々力緑地~三浦半島~小田原~等々力緑地もありますよ。
2月12日は沖縄200をやります。あたたかいリゾートブルベはいかがでしょか。

by 茶ー利ー (2010-10-18 12:54) 

kayo

茶ー利ーさま

おお、もうブルベの予定が判っているんですね!
千葉の200を走りたいんですよ〜。でも沖縄も良いですね、、、どっちにしようかなー。
by kayo (2010-10-18 20:36) 

眠り猫

えっと、シクロクロスの大会でしたっけ?(^^;

これだけの天候とアクシデントに見舞われながら、
完走されるなんて、本当に尊敬します。

私だったら、自転車ぬれるのヤダ!滑るのヤダ!!って
温泉でも入って帰りますもの(ヘタレ)

11月にはしまなみ海道で100㌔程ののんびりライドがありますから、
来年は観光がてらいらっしゃいませんか?
景色は最高、エイドはそこそこ、つまみ食いのお店は絶品。

それでは何はともあれ、お疲れ様でした!!
by 眠り猫 (2010-10-18 21:40) 

kayo

眠り猫さま

と、DIVAちゃんはお元気でしょうか?

。。。そうです、お察しの通り、トレミニヨンは大変なことになりました。キズだらけです。とほほ/
でもまあ、再塗装はいつでも出来るそうなので(クロモリ万歳!)気にせずどんどん乗ることにします。でも、もう大雨のイベントにはでないかなー(笑

しまなみはぜーったい一回は行きたいんですよ。フフフ。
by kayo (2010-10-19 08:23) 

おぐら

『華麗に立ちゴケて・・・・』 いくところを見たいような見たくないような。
・・・見なくても想像して吹き出してしまいました(^^)

kayoさんもこれだけ経験すれば、「もう怖いものなし。」ですね。
by おぐら (2010-10-19 18:53) 

kayo

おぐらさーん

雨、当分いいです。そして立ちゴケも当分満腹です。
きっと、参加者の何人かは覚えてるんだろうなあ、、、はずかしーです。
来年は、ブルベ、頑張りますので、おぐらさんに会えると思います。よろしくおねがいしますう〜
by kayo (2010-10-19 19:36) 

moumou

本当にお疲れさまでした。怪我も大したことなくてよかったですね。クリートが外れない恐怖はよくわかります。気をつけねば。でも最後の笑顔が全てを物語っていますね。
by moumou (2010-10-23 21:50) 

kayo

moumouさま

コメント嬉しいです!

ほほほ、極意がわかりましたよ。
”止まらなければ、是、立ちゴケなし”
何度か転んで、あまり恐怖心がないのがいけない気もします・・・
by kayo (2010-10-24 17:58) 

はる

まぁ なんとサバイバルですこと。
でも、その分しっかりと成長してるんですよね。
なんだか楽しそうで羨ましい^^
札幌はもう雪が降りましたよ
by はる (2010-10-28 22:39) 

kayo

はるさまー

いらしてくださって。うれしいです(^ー^
うふふ。もうね、次の目標があるのです〜。あとブルベにもまた行きたいです。
房総も、やっと木枯らしが吹いて、長袖を慌てて出してきました。明日は台風が来ます。大人しくしている週末かな。
by kayo (2010-10-29 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。