SSブログ

初!電車で輪行 [DAHON CurveSL]

輪行自体は何度もしたことがあるのだが、実は電車で輪行をしたことがなかった。千葉県から出るにあたっては、今まで車に乗せて飛行機だったり、自走+観光バスに乗せてもらったりだったのだ。しかし、いっぱしのサイクリストを名乗り、ブルバーであるからにはやはり電車で輪行の経験を積む必要がある。駅で自転車を分解し、輪行袋を背負って電車に乗り旅をする。これこそ王道とか一人前とか、そんな言葉が頭に浮かぶところである。

そこで、法事の引き物を注文しに東京へいくのをいっちょ自転車でやってやろうじゃないか、と思いついたのであった。
でも一方で東京駅で自転車を分解したりするのはちょっと恥ずかしい気もするのである。。。ロードバイクの分解、組み立て自体の技術的問題はないのだけれど、場所とかも不案内であるし、なにより東京駅の京葉線ホームときたら、東京駅の丸の内口とか、八重洲口とかまで到達するのに、地下4階のホームから800mも歩かなくてはならず自転車乗りには悪夢のようなホームなのである。もはや有楽町駅と東京駅のあいだにある別の駅だと思った方がいい。
IMG_0698.jpg
と、いうことでDAHON Curve SLで行くことにした。

通勤カブ号、電車で東京に行く。
最寄りの駅にももちろん自走。
カブ号の輪行袋はDAHON純正のCarry On Bag(サドルバッグに収納するタイプ)。さすがにいつも畳んでオフィスに持ち込んでいるので、折りたたみにも慣れており、折りたたみ+袋に収納で5分もかからなかった。
IMG_0700.jpg
IMG_0701.jpg
IMG_0702.jpg
いってきまーす。
IMG_0703.jpg
教科書?通り座席と壁際の隙間にカブ号を収納。ばっちりである。

京葉線ホームから地上に出るまでの問題は、東京フォーラム出口を利用することで解決。新幹線に乗るような輪行のときも、いったんフォーラム口から出て自走で改めて東京駅に向かった方がいいような気がした。
IMG_0706.jpg

目指すは神楽坂なので、まず皇居方面に向かって走り内堀通りを半周して九段下あたりから北上すればいいのである。ルートとしては楽勝のはずであった。
IMG_0705.jpg
皇居二重橋とDAHON

結論から言うと、東京は走りにくかった。いつも房総の山ん中や海岸線を走っているせいと思われるが、まず信号のタイミングがよくわからない。人も多いし。車で来るときは割とすぐ東京モードの運転ができるのだが、、、
なにより、どこを走っていいのかよくわからない、のが一番のストレスであった。車道左端を走行しているといつのまにやら左折レーンを走っている、いや走らされているのだ。交差点を直進したいのに左方面へ、左へ行ってしまう自分。ブルベだったら大変なことである。まるで、ドラクエに出てくる乗ると矢印の方向に運ばれて行く変なタイルみたいである。
とにかく自転車で車線変更する度胸はまだないので、けっきょく仕方なく歩道を拝借する羽目になる。=なかなかスピードが出せない。これではストレスも溜まるだろう。東京で自転車乗っている人たちは大丈夫なのだろうか。と田舎者丸出しなのであった。

IMG_0717.jpg
無事神楽坂に到着。煎餅の詰め合わせを注文して来た。ちなみにこのお煎餅、うちの親戚筋ではたいそう人気のお菓子なのである。しかし、なかなか入手できないのが玉に瑕なのであった。親戚曰く、その1”まず店が開いていたらラッキーと思え”その2”店に入ったらまず、犬とネコを褒めろ”。今回も営業時間内(があるのか?)に行ったにもかかわらず、不在であった。お店のひとが戻って来たら呼んであげるからあそこの喫茶店で待っていれば?と近所の人に教えられ、いわれた通りにお茶を飲んでいたら、呼ばれて入店できたという、まるで麻薬取引みたいな買い物なのであった。ネコはいなくて犬は向こうから飛びついて来たので、ナデナデする。

こうして、お買い物もすみ帰りも輪行でトラブルなし。東京でもっとスムーズに走れるようもっとしょっちゅう自転車を持ってこようと思ったのであった。蛇足ながら、輪行袋を下げているとスゴく声をかけられやすい。私がもっと若かったころでさえこんなに男性に声をかけられたことはなかったと言うくらいである。彼らは別に私に個人的に興味があるのではなく、”オレも昔はそうやって輪行したもんだった”とことごとく言うのであった。職場でもおじさまたちと仲良くしたかったら、自転車の話がいいのかもしれないですね。
nice!(3)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 22

nucky

カブ号可愛いですね〜

それでいて自転車にちゃんと見える形だからいいな。
私のストライダは走ってれば子供に指差されるし、畳んでいるとオジさん達が寄ってくるしで恥ずかしいですよ。

興味の無い人には全く理解されませんが輪行って楽しいですよね。
by nucky (2010-11-03 09:47) 

kayo

ぬきさん!

どもです!カブ君はかわいく、かつ、ブイーンと結構速く走れるのであります。
ストライダーはインパクトありますよね。かっこいいっす。おじさまたちが、たかるのが分かるような気がします。リカンベントと同じくらい目立ちます~。
by kayo (2010-11-03 11:19) 

moumou

DAHONカッコいいですね。輪行するにはもってこいですよね。ツールド千葉の怪我は大したことなかったみたいでよかったですね。東京は道路が広すぎて車も多すぎてどこをどう走ればいいのかもよくわからない感じですね。私は車でも走ったことはないですけど。20年以上前、川崎や町田に住んでいたので多少雰囲気はわかりますけどごちゃごちゃしてますからねえ。
ところでその煎餅はかなり入手困難そうですね。神楽坂ですか、草加煎餅に近いのでしょうかね。食べてみたいものです。
by moumou (2010-11-03 17:30) 

easy

こんばんは。自転車以外のところに食いついてしまいました。
ドラクエネタがたまに出てくるのが好きです。
あの矢印タイル、懐かしいです♪
Ⅰの頃は、移動するとき、ずっと正面を向いたまま横歩きするのが衝撃的でした。
サイコロ本番やってきました。かなり笑えましたのでご一読あれ~。
by easy (2010-11-03 23:59) 

kayo

moumouさま

いつもありがとーございます。骨折の経過はいかがですか?もう乗っていらっしゃるんですよね?

さてお煎餅詰め合わせはですね、色んな種類のあられや煎餅がミックスされているのです。1個1個おいしいですよ。神楽坂+珍味、で検索すればだいたいの入手方法がわかると思われます。くじけずアタック有るのみ!です。
by kayo (2010-11-04 07:48) 

kayo

easyちゃま

ほんとあの左折レーンにはびっくりですよ。わーそっちじゃない~!みたいな。ドラクエは好きでしたねー。転職できるドラクエあたりまでしかやってないですけど。
サイコロの旅、たのしそうですねー
by kayo (2010-11-04 07:54) 

けーこ

カブ号かわいぃ~♪

今まで小径車に全然興味がなかったのですが、
kayoさんのカブ号見て、ちょっと欲しくなってきたり…。
いやいや、いかんいかん。。

千葉の行き帰りであちこちガコガコぶつけたので
しばらく輪行はおなかいっぱいです~(笑)

by けーこ (2010-11-04 16:32) 

kayo

けーこさま〜

そうです、自転車はそれぞれ美しく、かわいいものです。キュートな小径車/スマートなロードレーサー。親しみやすく気取らないクロスバイク、ちょっとやんちゃなMTBなどなど。。。

私のトレミンも、輪行袋から出したら瑕だらけでした。トホホ。でも愛とは決して後悔しないこと〜なのです。
by kayo (2010-11-04 20:28) 

moumou

実はまだ骨折れたままなんですよ。4週間くらいでつながるのかなと思っていたのですが、「それは16歳までじゃー」と医者に一蹴されてしまいました。もう2週間様子をみることになっています。
by moumou (2010-11-05 08:14) 

angiras6

おっ、カブってますね~。

curveはフォールディングバイクにしてはかなり軽量な部類ですし、見た目と裏腹に結構走るんですよね。

2011モデルよりも我々の2010年モデルが断然格好いいです。
ねっ、kayoさん!

by angiras6 (2010-11-05 08:48) 

kayo

moumouさま

あらあら、それはお大事に。。。歳をとるごとに、心のキズは治りやすく、身体のキズは治りにくくなるのでございますです。じっくり無理せずなおしましょう!
by kayo (2010-11-05 20:32) 

kayo

angiras6さま

2011モデル?しらない〜。(笑
でも、うちらのカブ君のマットなシルバーグレーに黄色?オレンジ?のラインって結構かっこいいと思ってます。キズも目だだないし。私は小物もシルバー+オレンジの配色のもの(キャリア/ライト/ボトルゲージ)を選んで、コーディネートできたと1人悦にいっております。
by kayo (2010-11-05 20:36) 

おぐら

なるほど・・・・・と言うか「流石・・・・。」と言うべきか小さな輪行袋ですね。
 あと、車中のシートに置いてあるバックもkayoさんらしい可愛いバック(ですよね?)。 どうせなら輪行バックもカラフルに・・・・なりませんかね(^^)
by おぐら (2010-11-07 00:16) 

G

自分はま電車で輪行したことはありませんが、やっぱり折りたたみのほうが手軽そうでいいですよねー。
東京は今年の初め頃スカイツリー観に、走りに行きましたが、確かに田舎道と違ってよく止まるし変なとこ走らされますよね。
まあちょこちょこスポットがあるので「寄ってけ派」の人には良いかと思います。
また近いうちスカイツリーが出来上がらないうちに観にいこうかななんて考えております。
ドラクエの例えはわかりやすく、面白くてよかったですwww
by G (2010-11-07 07:22) 

kayo

おぐらさん〜♡

そうなのです。あれはリュックサックでございます。レスポートサックという会社のです。毎年いろいろな柄が出るので困ってしまうのです。
わたしはカバンがだーいすきで、この前数えたんですけど、30個はありましたね。ブランドものじゃなくって、カバンというもの自体が好きなんですよ。1)見てクレだけでなく機能がある 2)素材がいろいろある 3)形態もいろいろ(ボストン、リュック、ショルダーなどなど)
。。。あ!輪行袋も3つ持っているのでした!柄物なんてでたら絶対買ってしまいます。くわばらくわばら。
by kayo (2010-11-07 19:23) 

kayo

Gさま

テスタッチ、雨の後どうですか?私はせっかくの炭ハンドルがから、異音がするようになり慌ててショップに行きました。ハンドル+ステ管のグリスが雨で流れたせいでした。数日水抜きと1週間サドルの乾燥にかかりました。

東京の町中でロードに乗っているひとには尊敬します。ビンディング付けはずしのことを考えるだけでも。。。
by kayo (2010-11-07 19:29) 

G

あらまーグリス流れちゃいましたかー・・・俺はあれだけ激しい雨にもかかわらずグリスのほうは大丈夫だったようです^^
 とりあえずあの後フレーム傾けて水流した後、各部エアースプレーで砂や水気飛ばしてその後CRCで磨き&注油、最後にチェーンオイル注油してとりあえず、その後何回か短い距離走ってみましたが問題ありません。

来週末、いばらきハーフセンチュリーに出るので、今日いつもの自転車屋に行って点検してもらいましたがやはり問題はなかったようです。
by G (2010-11-07 20:11) 

こうたん

遅レスm(_ _)m
僕も昨年のGWに東京~神奈川を知人の案内で走ったのですが、あまりの交通状況にビビりマクりでした(泣)蝦夷の自転車乗りで良かった~(笑)
by こうたん (2010-11-07 21:33) 

kayo

Gさま

いばらきハーフセンチュリーですか。たのしそうー。いま千葉+茨城で「ちばらき」って言うんですよね。記事アップ楽しみにしてます。
by kayo (2010-11-08 14:09) 

kayo

こうたんさま

おひさデス!ご来訪、うれしいっすよ~
東京ってすごいです。あそこで自転車が増えているっていうのがすごいことだと思います。田舎もののサイクリストとしてはストレスが溜まるナーって感じです。
by kayo (2010-11-08 14:11) 

シャカシャカ、俺参上ですう。

シャカ!お疲れ様ですう。
お元気ですか?
暫くブログ更新されてなかったんで心配してました。
水戸泉卒業さま~。
おひさー、しぶり。
ブログも1ヶ月振りだし、心配していました。
きっと拉致されたんじゃないかって。
で、そのまま東京にエスケープしたのかと思ってました。
でも、なんつーうか元気で安心しましたヨ。
つーチバ大変だったね。
自転車部長だから後には引けないし、、。ご苦労さまでした。
雨で止まらない時は、俺がしっかり受け止めてあげられたのにその場にいなくてあら、残念。
あっそうそう、ゴアテックスの穴あきには、同じ色のリペアシート売っているから、シールになっていて内側にも貼るといいよ。
キャンプ用のテントの簡易修理と同じ方法です。
わたしもモンベルのリペアシート持っています。
ゴアテックスの合羽はこれでしばらくは機能的には大丈夫でしょうね。元気だせやー。
ブルベも終わったし、つーチバも終わったし、完全燃焼ですう。
殆どつぶやかない、つぶやきも宜しく!貴一(^^;)
by シャカシャカ、俺参上ですう。 (2010-11-09 22:34) 

kayo

中井貴一さまー

ツルちば後、ジミーに乗っております。ご心配かけてスミマセンです。でも元気ですよん。
穴の空いたゴアテックスは裏からパンク修理用のパッチを貼ってしまいました(ネタ?)。専用のシートがあるのですね、、、masaさんに聞いてからにしたらよかったなあー/

今月末は妹と沖縄に走りに行くので、アップできると思われますです。そひて12月はエンデューロなるものに初参加ですので、頑張ってきます。そしてそして1月は!!
by kayo (2010-11-10 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。