SSブログ

トレミン、南の島に行く アースライド前日編 [ロングライド・ブルベ]

zekkenn.JPG
私の自転車史など、先達に比べればまったくささやかな話なのではあるが、慶賀すべき出来事と言えることが幾つかはある。一つはもちろん北の大地、道東のブルベを走りにいったことである。そして今回、またひとつささやかな物語が追加されようとしていた。南の島ちゅうの南の島、沖縄県石垣島で行われるロングライドイベントへの旅である。

ものごとというものは、気がつかないうちに徐々にエスカレートしていくのが世の常のようではある。私の場合も例外なく、ちょっと自転車で走ってみようかしら、からふと我に返ると、夜中に自転車を袋に詰めて飛行機に乗ろうとしているところまで来てしまったのであった。
しかも今回は、ロングライドイベント初参加の妹を連れての石垣島である。物怖じしないにも程がある

お互い身長が150cmに満たない低身長姉妹のため、妹のロードバイク購入には紆余曲折?あったのだが、やはり取り回しの良さとバランスから650cサイズを選択した。異論はあるかもしれないけれど、私の主張はつねに大きな人、大多数のサイズに合わせる必要はない、と言うことである。これについてはまたいつか書こうと思う。

妹のレーサーは待ちに待って今年の初夏に納車になった、チネリのリトルウイング(ビアンカ+シルバー)、XXSサイズである。ホイールは私のトレミニヨンからALEX320が移植され、フレームのみの出費で済んだためかなりお得だったはずである。そしてわたしのテスタッチ・トレミニヨンにはフランスからKSYRIUM ELITE(2010)をお取り寄せしたのである。だんだんシャレにならない値段になっていく私のトレミン、こうして人は引き返せない道を歩いてしまうんだなとしみじみ思うのであった。

さて前日の夜、やっとトレミニヨンを飛行機用の(オーストリッチOS-500)に詰め終わった頃、メールの着信に気がついた。今回は本当に仕事が押していて、前回帯広に行った時みたいに輪行袋のなかに入って遊ぶなんて暇はなかったのである。着信したメールは妹のものであった。ペダルはどう外すのか、というご質問であった。これは簡単なので、アーレンキーかペダルレンチで外すように優しく返事が出来たのであった。そう、前回BRM帯広200で自分がOS-500を使った際、ペダルが外れず、ペダルレンチを借りに真夜中にサイクルショップを開けて貰った前科がある。なんといってもこの件に関しては、私は仏になれるのである。

すぐさま再度返事のメールが来た。きっと私の適切なアドバイスに感謝する内容であろう。

[メール]”ペダルをアーレンキーで外すって、この五角形みたいになってるとこのネジを外すのですか?”

Re:それはチェーンリングのことでしょうか?外さないでください。

危ないあぶない、もうすぐで修復不能なとこまでいってしまうところであった。たいへん申し訳なかった、やはり人にものを教えるというのは本当に難しい。兎にも角にも、二人ともなんとか自転車を詰め終わり早朝の羽田から一路石垣島に飛んだのであった!


startmae.JPG
心配していたお天気も、着いてみれば快晴に近くやはり自分は晴れ女なのだと自信を新たにしたのであった。石垣空港で自転車を無事に受け取り、翌日の場所の確認と事前受付のためにスタート地点に向かったのであった。スタート地点の児童公園にはすでにコンテナが運び込まれており、参加者がそれぞれ自分の自転車を受け取っていた。実はこのイベント、JALパックで自転車の運搬から飛行機から宿までひっくるめたツアーエントリーが主体であり、私たちのように自力で自転車を運んだ参加者の方が少ないようだ。コンテナということはおそらくフェリーで運んだのであろうか?自転車の自宅からの引き取り日がかなり早かったのはそのせいかもしれない。こちらは1週間以上自転車に乗らない方が不安であったので、単独エントリーの道を選んだわけだ。

zenjitu.JPG
南の島のお祭りイベントだし、多少ギザギザは気になるものの125kmは楽勝だろうと余裕のポーズ。愚かなり。

こうして無事自転車も運べて受付も終了し、準備は着々と進んでいった、当日のウェアーはAJ千葉のブルベクラブジャージと前々から決めていた。さっそくゼッケンを取り付けも済ませワクワクした気持ちで初日の夜はぐっすりと眠ったのであった。。。続く!
nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 15

nucky

おおおっ! ワクワクして来ました。
早く次が読みたいなあ。

ところでキシエリ履きましたか。
やっちゃいましたね。これでギザギザも大丈夫。
やっぱり回転軽いっすか?
by nucky (2010-11-24 20:32) 

yyy

はいは、お約束の出発前のトラブル、軽くすんで良かった、よかった。
早く、ギザギザがどれだけのものか待ち遠しい。
ギヤミスのまさかの、立〇は無いですよね。

by yyy (2010-11-24 21:06) 

angiras6

わくわくしてきましたね~

KSYRIUM ELITE・・・。
そ~ですか、いっちゃいましたか。

私のanchorは購入時にホイールを選択できたので、KSYRIUM エキップにしたんですが、交換前、交換後の比較が出来なかったんですよね。

こちらのレビューも期待してます。
自転車に興味のない方にホイールの値段を言ううとドン引きされるはずなので注意してくださいね。

by angiras6 (2010-11-25 06:53) 

moumou

姉妹で参加なんていいですねえ。私の弟は現在千葉に住んでいますが一緒に遊ぶなんて何年やっていないことか。今回は天気もよく気持ちよく走れましたかね。JALのそういうフルフルパックがあるんですね。いつかは輪行袋買って飛行機に乗りたいものです。
by moumou (2010-11-25 09:43) 

G

わくわくですねえ♪
石垣島かぁ~、行ってみたいなあ、走ってみたいなあ、俺もいつかは・・・・とりあえず輪行袋買わなくちゃ(^^;)

続きが楽しみです♪
by G (2010-11-25 11:58) 

kayo

nuckyさま

いやー恐縮です。ワクワク伝わりましたか?ほんとにね、良かったですよ。アースライドの運営には色々(なぜこんなにエントリーフィーが高いのか、とか)あるんですけど、でもはっきりいってシチュエーションとロケーションで圧倒です。

キシエリ子さんはイイ働きをしていると思われます。たぶん(笑
by kayo (2010-11-25 19:19) 

kayo

yyyさま

ふふふ、
サスガにだんだんトラブルをおこさなくなって来ている気がします。。。たぶん?
立ちゴケは、しなかったんですよ〜。奇跡だ!!
ギアに関してはですね、、、まあ次回を読んで下さい。。。
by kayo (2010-11-25 19:31) 

kayo

angiras6さま

この岸えり子とサンエスのカーボンのハンドルにより、うちのトレミンは普通に完成車で買うトレミンの倍近くの値段になってしまいました。。。こわー/
その差はですね、うちの妹は「おねーちゃんの自転車の方が乗りやすいヨー」と言っております。
by kayo (2010-11-25 19:34) 

kayo

moumouさま

お具合はいかがでしょうか?いつかといわずキズが癒えたら即、旅立っちゃうってのはどうですか?だって自転車ですもん、案ずるより産むが易し、見る前に飛べ!!ですよ。
by kayo (2010-11-25 19:36) 

kayo

Gさま

Gさまも、きっと行けますよ。道路さえあれば絶対に自転車は楽しいですし、日本全国、世界中に道路はありますから。行きましょう。いろんなとこに!
by kayo (2010-11-25 19:38) 

眠り猫

なんとご姉妹でロード乗りとは羨ましい・・・・!!
しかも同じ大会に出場とは!

シャレにならない値段?

何の事でしょうね~~~(笑)

キシリウムのインプレも楽しみにしております♪
嗚呼、私もファストフォワードのディープリム欲しいなぁ・・・・


by 眠り猫 (2010-11-25 22:39) 

moumou

鹿児島の言葉に「泣こかい、飛ぼかい、泣こよっかひっ飛べ」というのがありますがまさにそうですね。やってみてから考えよう!ですね。年寄りの骨折はなかなか治りが悪く時間がかかるようです。ツールドおおすみも欠場ですがまあ来年こそはと思っております。
by moumou (2010-11-26 12:21) 

kayo

眠り猫さま

いえいえ二人ともロード乗りとはまだまだ言いがたいヘタレです。。。でもまあ姉妹というのもいいもんですよ。

キシエリコさまはとってもするする走ります。あとマビックのクイックは最高ですよ!!!
650cにはこれ以上の高級ホイールはないので、しばらくは心安らかに過ごせるのでした。
by kayo (2010-11-26 23:11) 

kayo

moumouさま

早く治りますように応援しています〜。来年は羽ばたきましょう!
by kayo (2010-11-26 23:13) 

中井貴一似おじさん。

お待たせしました。m(_ _)m
kayoさんお仕事お疲れ様です。

じらさないで早く展開がみたいです。
いっつも準備編でイライラします。

じつは私もサトエリではなくキシレリ所有者で宇都宮400km累積標高5800m完走しました。アクシウムより乗り心地も断然マイルドでお尻に優しいですわ。
荒れた路面でもお尻は痛くなかったので、キシエリは好きです。
慣性力が小さいからこぎ続けるには脚力が要求されますね。
by 中井貴一似おじさん。 (2010-11-28 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。