SSブログ

カブちゃん大阪に行く [DAHON CurveSL]

DSC00054.jpg
人は衝動のいきものである。衝動に駆られ、衝動に突き動かされ人類は前進してきたと言っても過言ではないだろう。衝動買い、衝動食い。今回、衝動輪行なるものを実行したのでここに報告するものである。

、とその前に今回の自転車旅の成功に関しては、このかた!のご協力があったからといえるのだ。angiras6さんはおそらくこのまま良い意味で巻き込まれ型の自転車生活を送られると思われ、自転車生活も充実することが確実であろう。奥様も美人だし、姫さまもかわいらしかった。皆様その節は、ありがとうございました!

さて、衝動輪行とは大きく言ったものの、実はなんということはなく、大阪の千里ライフサイエンスセンターという所で研修会があり、そこに最近とんと乗っていなかった折り畳みのDAHONCurveSLを連れて行ったという話なのだ。しかし、大阪の地理をまったく理解していなかったのと、去年参加した相棒君が、会場は『伊丹の空港から行ったほうが近い』とアドバイスしてくれていたらしいのだが、”関空。。。たしか海の上にあってそこから自転車でも走れる道路が市街地につながっているんだよね。。。”という大変誤った認識のもと、あとスターフライヤーの機内プログラムに出ている男性CAが大変に男前であるという極めて下らない理由で関空発着便で大阪に向かうことにしてしまったのであった。(ちなみに上記記憶は、神戸空港の間違いであったことが後から判明した。)関空から千里の会場まで、50km以上離れており、空港からは高速道路と線路しかアクセス方法がなさそうだと気がついたのは、なんと出発前日の夜。頑張って輪行袋を下げて電車で向かうしか方法はなさそうであった。

DSC00046.jpg
さて早朝車にカブ号を積み込み一路羽田にむかった。
47haneda.001.jpg
チェックイン、カブ号と暫しのお別れ。カブちゃんは隣のでかい犬と一緒に運ばれていったのであった。

DSC00049.jpg
無事に関空着。そこからラピータβという特急に乗って、千里へ、、、荷物スペースも十分でらっくらく〜、、、とはいかず、難波駅が終点なのであった。ここから地下鉄で大阪の中心地を通りぬけてやっとこさっとこ到着したのである。
DSC00051.jpg
56フルーツ.001.jpgそこで待っていて下さった 素敵な紳士と無事合流。美味しいものをたくさん頂いたのであった。いつもの消費カロリー<摂取カロリーの法則も健在である。
DSC00062.jpg
レア度の高いCurveSLのツーショットだ。
DSC00059.jpg
素敵な2時間をありがとう!でも暑かったですネ!


さて翌日。前夜、梅田で暴食の限りを尽くしたため”朝ちょっと自転車乗ろう”などという計画はあっさり流れてしまった。めげずに研修会場まで自転車に乗っていく。でもここで終わりでは面白くないではないか。当然なにか、こう、もうちょっと乗ってみたい気がするわけなのである。帰りの飛行機は20時に関空発であるのでちょっとギリギリだけどやってみよう!、ということで、「研修終了後に、飛行機に乗り遅れない範囲で自走する」というプランを立ててみた。このさいコースは最短距離でよく、無事飛行機に乗って千葉に帰る、ということが目的なのである。

行きに乗った南海鉄道の駅のどこかに到着し輪行に切り替えて関西空港に19時くらいに到着する計画だ。駅は難波、堺、岸和田などなどである。今回無計画ではあったが、飛び道具を持参してきており、その真価が判明する良い機会なのであった。
じゃーん!
DSC00063.jpg
こちらがその飛び道具。自転車/自動車兼用ナビである。
DSC00064.jpg
こちらに駅までのルートを検索させ、一路関空目指して出発である。雨は降りそうで降らない。意外に走りやすい天候である。

DSC00065.jpg
と、暫く行くと千葉では経験したことのない予想外の障壁が立ちはだかった。それは、である。走り始めてすぐに軽車両進入禁止の橋があり、しかたなく上流下流をながめて渡れそうな橋を見てけて対岸に渡るのであった。
DSC00066.jpg
その他信号が多く何度も停車を余儀なくされ、この時点で、意外に時間がかかることが判明したのであった。といってももう引き返せずもくもくとナビに従って走る。しかしこのナビが自転車モードなのにもかかわらず、執拗に軽車両禁止の陸橋などに案内するなど、信頼性が今ひとつなのであった。
測道.001.jpg
方角は難波方面で合っているものの、はたまた進入禁止である。ロードならともかく(?)小径車では立体交差に上がる度胸もなくこれも同じように測道をさがすのであった。。。?が。
DSC00071.jpg
階段かっ!
まさかとは思ったのだが、買い物帰りと思しきお母さんがたが次々と自転車を持ち上げて階段を上がっていくではないか。私もそれにならって橋に登るのであった。川を渡り、降りるのも階段なんだろうなあとふと目を向けると、そこには。。。










DSC00072.jpg
注意書きに、『自転車は降りてスロープを押してください/大阪市』と書かれているが、ここを自転車に乗っておりるには相当のテクが必要と思われ無駄なご指摘なのであった。当然降りて(3回くらいループしていた)無事地上に到着。ここらからは難波駅まで一直線なのだ。途中、ママチャリ・携帯・信号無視、と三拍子揃ったおねーちゃんと抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り広げるも辛くも毎回信号で引き離され、『都会では自転車の律速段階は脚でも自転車でもなく、信号にある(あと進入禁止)』ということがわかったのであった。

当初、30kmくらい走って岸和田辺り、あるいは上手くすればりんくうタウンあたりで乗車の予定であったが、全然無理であった。残念。結局は南海難波駅で走行を断念、輪行に切り替えたのであった。
DSC00073.jpg
ほっとして、アイスを食す。0時近くに千葉に到着。自転車も満足、お勉強もまあそれなりの週末で楽しかった。なんと来月は札幌に出没予定なのだ。出張+自転車、いけるじゃあないの、という感触なのであった。
nice!(4)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 21

nucky

お疲れ様です。

アイス旨そう~。

結構大阪は手ごわそうですねえ。
少なくともおばちやんや姐さんには敵わないだろうなあ。
B級グルメツアーとかしてみたいけど、道案内がいないと大変そうですね。

次は是非暗峠まで足を延ばしてヒルクライムしてください。

by nucky (2011-06-28 14:24) 

けーこ

>千里ライフサイエンスセンター

あら実家から近いわぁ~♪
って、千中(千里中央の略)行くなら関空はいけません。
伊丹ですよ伊丹!! モノレール1本なのに…(笑)
by けーこ (2011-06-28 17:06) 

kayo

nuckyさま

自転車の多さにびっくりです。しかもけっこう大きな交差点(左折レーンあり)をどうどうと直進するママチャリ。。。いえ、合っているのですが、だけど、携帯電話中だったりして。とにかくすごいパワーです。また行きたいな。
by kayo (2011-06-28 18:56) 

kayo

けーこちゃま

ご実家!!まじっすか?

伊丹空港、わたしもそこから大阪に行ったことも何度もあるんですよ。翌日職場でもそれを指摘され、angiras6さんにも指摘され。。。いいんだ〜大阪の街を走りたかったんだもんね。(泣
by kayo (2011-06-28 18:58) 

カレーパンマン

大阪の白い天使はいかがでしたか?

次回はぜひスターフライヤーの本拠地、
ぜひ北九州空港までおいで下さい!
北九州の黄色い風がお待ちしております

by カレーパンマン (2011-06-28 20:04) 

kayo

nuckyさん!!

そうそう!くらがり峠!!
わたしもそれ気になっていて、大阪のピュアホワイトな紳士に聞いてみたんですよ。回答は、ネタにはいいが、すれ違いができないくらい狭い悪路なので、スタンディングができる乗り手でないと危ない。とのことでした。ははは〜
by kayo (2011-06-28 20:29) 

angiras6

おお~泣く子も黙る新御堂筋で南下されたのですね!
こちらでは「シンミ」と呼びます。

全く自転車に優しくない道路ですので、実は私も走ったことありません!

でも最後に551のアイスキャンデーをゲットしているあたりさすがですね。
フルーツ味で正解です。

ちなみに大阪市内では10台中9台は無灯火です!
マナーが悪いわけではなく存在しません・・・。

こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
次は遠征して房総で暴走かな?

by angiras6 (2011-06-28 20:34) 

kayo

カレーパンまんさま

スターフライヤーの機内番組に出て来る、starflyer NINJAのおにいさんが、イイ男なんですよ。はあ、また見たいなあ。北九州にもいずれ、行きますよ!待ってて下さい〜
by kayo (2011-06-28 20:35) 

kayo

ピュアホワイトさま!

どうもー。房総で暴走。なかなか言えることではありませぬ。さすがただ者ではないですね。(笑

551は難波の駅構内で買いました。豚まんを10個!重かった。でも2個半は私のお腹に入りました。アイスは売り場のお姉さんに、「アイスください〜(ヨレヨレ〜)」と尋ねると、アイスケースをバババって左右に空けて、『7種類ございますぅ〜どれにしましょか〜』と畳み掛けられ、本能のままにフルーツを選んだのでした。正解だ!!
by kayo (2011-06-28 20:40) 

たーちゃん

こんばんは~

大阪にいらしておられたんですね!
独特のローカルルールに従って縦横無尽に自転車が走りまくる大阪市内は自転車では走りにくかったのではないでしょうか?

551・・・アイスはよく家族のお土産に買って帰りました。
しかし、私としては、アイスも良いですが、私としては肉まんもオススメです。
わが家ではときどき“昼食”のメインディッシュとして登場します。

自転車用ナビ・・・いいですね~
たしか、それは外部電源も使えるので、ロングライドにはもってこいですね~

また、お時間がありましたら、私のブログに遊びにきてくださいね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2011-06-28 20:58) 

信ちゃん

えっと、とても細かい事で恐縮ですが、
> 駅は難波、境、岸和田などなどである。
とありますが、「境」ではなくて「堺」ですよ^^
岸和田は父が生まれた所で、我が家の墓が清原の実家の裏にあります。
私が生まれたのは泉大津市です。
親戚がたくさんいますので、時々帰ってますよ^^
by 信ちゃん (2011-06-28 21:17) 

おぐら

九州から自転車で帰ってくる時、大阪と名古屋でも川を渡るのに苦労しました。
 とどめは…R246の多摩川が渡れなかった。
『多摩川を渡れば環八~』なのにぃ・・・

飛び道具を使うとは・・・・nav-u ですかね?
by おぐら (2011-06-28 22:16) 

タッチ

お!(*^^*)
札幌、いらっしゃる!?

by タッチ (2011-06-28 23:34) 

kiichini

芸術は爆発だ~。
太陽の塔は正面ではなく、裏から見ると、黒い太陽が描かれています。
その黒い太陽は岡本太郎氏の秘書(養女)で事実上の妻の敏子さんを描いたものとも言われています。
鴨川のパフォーマーさんなので逆立ちか側転で撮影されるかと思っていました。(笑)
だって、芸術は爆発なのだ~、既成概念を壊すのだ~。
がんばれ!晴れ女さん。
by kiichini (2011-06-29 04:46) 

kayo

たーちゃんさま

ありがとうございます!

551のアイスおいしかったです、もちろん肉まんを買って(10個入り)お腹いっぱい食べました。これだから痩せないんだー。
ナビはなんだかんだ現在地がわかるので大変役に立ちました。エネループのパックも買ったので次回は接続してみたいです。
by kayo (2011-06-29 20:44) 

kayo

信ちゃんさま

間違えました!誤字脱字は気をつけているつもりですが、うっかりです。すみません。信ちゃんさんのご出身なのですね。私の幼なじみがよく、”大阪のさかいのおばーちゃんち”と言っておったので、電車からあーここのことだったんだあと思いました。なんかそういうのって不思議な感じですよね。当たり前だけど、いろんな土地があってそこに、たくさんの人生があるというか。。。どこの窓にもひとつひとつに営みがあるというか・・・
by kayo (2011-06-29 20:48) 

kayo

おぐらさま

そうですナブユーです!モデルチェンジしたほうを買いたかったのですが、大地震で発売未定になってしまったので、旧製品のほうを買いました。おそろいですよね?

橋は千葉ではあまり気にしていなかったので、ちょっと びっくり。そういえば246も通れませんね、高島屋のまえのほうの道路から渡らないと。
by kayo (2011-06-29 20:52) 

kayo

タッチさま

そう、来月は札幌なのですが、勤務のやりくりがまだ未定で、発表だけして平日の日帰りかな。。。なのでちょっと厳しいっすよ。
by kayo (2011-06-29 20:54) 

kayo

貴一兄~

おお、それは思いつきもしなかったです。でも初対面のブログ友の前でいきなり側転は。。。普通の記念撮影になっております。意外に小心なのでしょうか。

太陽の塔の曰わくはいろいろありますね。裏の怖い黒い顔は”過去”を表している、というのも聞きました。あと内部にもう一つ”顔”があるとか。。。爆発だぁ~
by kayo (2011-06-29 20:57) 

moumou

やりますねえ、出張に輪行。DAHONならではでしょうかね。
angiras6さんとも会われてどうでした?ちゃんとウクレレ背負ってハーモニカをぶら下げて現れてくれたでしょうか?
by moumou (2011-06-29 22:17) 

kayo

moumouさま

出張先って結構タクシーとか乗っちゃうじゃないですか、しかもおいしいものたくさん食べちゃったりして。そこにマイ自転車があるとよろしいかと。ロードバイクもいいのですが、小径折りたたみは収納が楽ですよ~。普段使いのクロス、長距離サイクリングのロード、に加えると黄金の三角形ですな!(と誘う)
by kayo (2011-06-30 05:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。