SSブログ

自転車旅 準備編その2 650cロードで旅に出る  [ロングライド・ブルベ]

11月にだいぶん遅い夏休みを頂けることになった。いよいよブルベに出られるか、いきり立ってみたが、時既にシーズンオフ。仕方なく一人で自転車旅に出ることにしたのであった。

今現在所有しているロードバイクはともに650cのクロモリ鉄郎Testach Tremignon とカーボンバイクのORBEA DIVAである。
なぜか、鉄郎君のフレームにキャリア用のダボがつけられていたので、これを機に650cクロモリロードをツーリング仕様に改造することにしたのであった。

旅自体が3−5日の短期間・キャンプはしないので、リアパニアバッグとフロントバッグをつけることにした。

キャリアは
P9170010.jpg
DIXNAクラウドキャリア

エンドにダボさえあれば、キャリパーでもカンチでもブレーキ台座に取り付け可能な優れものである。細身にできているので、あまり大きなパニアバッグは乗せられないが、数日間でキャンプなしの宿自転車旅であるので問題なし。

当然700cに付けるようになっているが、私のサイクルショップカリスマ店長によって難なく650c用に調整され、、、

P9170025.jpg

このように
P9180036.jpg

かっくいいではないか。こう、ビシッとステンレスのキャリアが付いた途端、たかが数日間の自転車旅のはずが、その気になれば日本一周すらできてしまうのでないかという気にさせられる。

バッグ類は、店長の進めるがママ、というかキャリアの大きさや自転車の大きさ、というか小ささ、ハンドルの幅の狭さ(380!!)からほぼ選択肢はなく、一番小さなパニアバッグと小さいフロントバッグに落ち着いたのである。見よ!この勇姿を!!

P9180033.jpg
P9180034.jpg

タイヤの方も23cから28cにアップ。
P9180048.jpg
GPSナビとマップホルダー、フロントライトは前輪のクイックに装着と、何やら血湧き肉踊る旅支度が出来てきた。あとは夏休みを待つだけ、11月かあ、まちどおしいのお、待ちきれないのお。。。

IMG_0193.jpg
と、次回に続くのであった。
nice!(1)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 15

Fischer

Kayoさんこんばんは。

かっくいーっすねぇーーー!
ほんと、その気になれば 日本一周も...^^

体を大事になさってください。
それと、言うまでもなく事故ですね。

異国の地から同中の安全を祈念しております。

ツァイチェン。
by Fischer (2013-10-24 20:36) 

Fischer

すいません、間抜けなことに道中が同中に...
by Fischer (2013-10-24 20:39) 

タッチ

スーゲー。
トレミン、格好良くなった〜。
これなら、どこ迄でも走って行けそうな・・・。

血湧き肉踊る準備でほとばしってしまったKayoさんの情熱がどこにぶつけられたのかも見逃せませんな!

いーなー。なんてワクワクする夏休み!
by タッチ (2013-10-25 02:45) 

kayo

Fischerさま

おおーFischerさんは今中国ですか?台湾ですか?台湾は去年オルベアを持って行ってちょっと走ってきましたよ。
Fischerさんもお気をつけて〜
by kayo (2013-10-25 19:39) 

kayo

タッチさん

タッチさんこそ。。。見ましたよ、ブログ。トライアスロンは死人が出ますよ〜
ここもちょっとブログの寿命とやらも感じる今日この頃ですが、ボチボチでいこうと思いって居ます。
by kayo (2013-10-25 19:41) 

けーこ

旅行準備着々ですね。
どちらへ行かれるのでしょう?
続きが楽しみですね(^^)

by けーこ (2013-10-25 22:39) 

nucky

素晴らしい。無駄なく収まってバランスモいい。
先日ツルちば2日目鴨川に泊った時、夕食を行く途中にZENの前を通りました。
友人たちに「知る人ぞ知る名店なのだ!」って説明しておきましたよ。
by nucky (2013-10-26 12:55) 

easy

熱い、姉さん・・・熱いですね~(笑)。
クロモリだからこその道が待っているのは、魅力ですね~。
私のクロスもダボ穴がばっちりついていますので、いつかパニアパックで、
まずは近郊のキャンプ場から攻めようと思っております。
日本一周の際には、北海道エリアは伴走おまかせあれ~♪
by easy (2013-10-26 21:08) 

DO(ちっちゃな大阪人)

こんばんは。ご無沙汰しております。
少し見ない間にkayoさまは旅人になられたとか。
言って下されば、何かお手伝いで来たかも?
何はともあれ、旅行日記の続編を楽しみにしています。
by DO(ちっちゃな大阪人) (2013-10-29 00:11) 

gearmasher

御久し振りです。
クロモリバイクが見事にランドナーに変身ですね。この装備ならば安心して走り続けられそうです。
Terryの28Cのタイヤ、物凄く興味あります。インプレ記事是非御願いします。
by gearmasher (2013-10-31 05:30) 

kayo

けーこさん!

自分で行き先をきめて、自転車で旅をする。なかなか楽しいのです。ふふふ。。。
by kayo (2013-11-03 19:06) 

kayo

nuckyさま

そうなんですよね。ホントに面白いお店なのです。この前、シクロツーリストの別冊の全国自転車名店ガイドに乗っていてびっくりしましたよ。
by kayo (2013-11-03 19:08) 

kayo

DOさま〜、

そうなんですよ。イベントでもない、レースでもない、ブルベでもない、かと言ってポタリングでもない、そんな辺りででもかなり自分のいっぱいいっぱいも試したい。そういう気持ちなのでした。でもDOさまと違って私は短期間の旅ですので、お恥ずかしい限りです。
by kayo (2013-11-03 19:10) 

kayo

gearmasherさま☆

炭子のDIVAさんも乗っていますが、鉄郎のほうも使いでがあります。輪行もぜんぜん気にならないし。丈夫です。
Terryの28cはなぜか、made in Japanとなってますね。どこが作っているのだろうか。。。私はTerryのWEBショップから買っています。乗り心地がいいです。ボリュームがあってふわんふぁわんというか、、、今までスポーツカーに乗っていて路面をガツガツ感じていたのが、セダンにのったら揺れなくて、おお!って感じです。
私的には、それより、道路の段差や亀裂、ミゾなどを気にしないで走れるほうがメリット大きいかったです。
by kayo (2013-11-03 19:15) 

kayo

いーちゃん!!

ブログ見に行きますよ。楽しみです。
そして、そうです、リアパニアバッグを付けたからには、いつかは北海道自転車旅行です。
やっぱ、キャリアをフレームに付けられるのはでかいですよ。
by kayo (2013-11-03 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。